ライフスタイルに合わせてトレードしているので余裕があります。

1.私のルーティン

2回目のレポートになるので、今回は「具体的な毎日のルーティン」を最初に書いてみます。

本業(※金子注:団子屋さん)では、朝5時に起床して仕込みをして手が空くのがお昼過ぎになるので、そこでパソコンで先ずは、自分で先物とCMEのサポレジを引きます。

それからフォローアップボードを開いて自分で引いたサポレジと金子先生のサポレジを答え合わせします。サポレジの精度はすごいと思います。

フォローアップボードに目を通して、昨日の復習して今日の方針を自分のノートに書きます。読んだだけでは、わかったつもりですぐに忘れるの最近、記憶力が弱くなったので書くことにより記憶に残るような気がします。そして、それを参考に自分で今後の動きを想定してみます。動画セミナーも聞きます。

そして夕方は手が空くのでメインはナイトトレードです。サポレジが導入されてからめちゃくちゃトレードがしやすくなりました。これはすごいと実感しています。トレードは長いタイムフレームがメインで。短いのは30分以下のトレードはやりません。

売りで何度も負けたので(5連敗などもあります)今は、買いのみしかやりません。やらない事をきめました。メインはCFDで30枚から50枚で取引しています。日経225とSP500もやります。

 

2.今回のコロナショックと商売の関係

もともとテイクアウトなのですが、早めにデリバリーサービス(ウーバーイーツ、出前館)などは導入しました。和菓子、団子のデリバリーはやっているお店がほぼないので、結構注文はあります。お客様にいち早くline友達を募集して現在約1100名のline会員がいるのでこちらも1週間に一度の配信で、お店の情報をお伝えして販促しています。

販促は、新聞チラシ、地域のタウン誌、などなど今まで、頻繁にやっていた効果もあると思います。ちょっと具体的に書いてしまいましたが、早め早めの対策で、おかげさまで売上は順調です。

 

3.前回の手紙からの、変化・成長

無理してトレードをしなくなりました。最初のころは、早く結果を出したくて無理なトレードを繰り返していましたが、現在は、トレードの時間を決めて、仕事が忙しかったり、疲れているときはやらないようにしています。

トレードをやらない日でも、フォローアップボードとチャートを見るのはルーティンワークにしています。先物をスイングメインにしたら、現物株でも利益がでるようになりました。おおまかな収支は、先物で昨年1年間で110万位プラスで現物株でも約180万位のプラスです。

 

4、トレードをしていてよかったと思う点

私先物の思考方法を株式の現物などに応用できたのでまた、資金管理もうまく(先物、現物株、ファンド)と分散投資しています。また、購入したてのときは早く購入代金を回収しなくてはとかなり無理なトレードや短い時間のトレードをして負けました。

今は、自分のライフスタイルに合わせてトレードしているのですごく余裕があります。資金管理の面でも、先物、株式、ファンドで運用できるようになり大きな視点で見れるので、今後も退場せずに続けていこうと思います。

トムトム

 

※一回目のインタビューはこちら