多忙なデイトレーダーがスイングを手法に加えて成功!自営業「トムトムさん」

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

 

金子:『突撃!隣のトレーダー』、きょうは男性です。こんにちは。

トムトム:こんにちは。

金子:ニックネームは「トムトム」さんですね。

トムトム:はい。

金子:では、簡単な自己紹介をお願いします。

トムトム:職業は自営業で団子屋をやっています。趣味はゴルフで2年くらい前から始めました。

金子:ちょっとお話を聞いたら、私がゴルフ好きなのはもう皆さん知っていると思いますけど、結構いいスコアで回られるということで。

トムトム:いやいや。

金子:今度一緒に行こうという話をしていたんですね、先ほど。

トムトム:はい。

金子:あとは何かありますか。

トムトム:趣味はゴルフと、本を読むことが好きなんで、いろんなジャンルの本をいろいろ読んでいて、好奇心旺盛な54歳です。

金子:同世代ですね。では、当サイトの本マニュアルを購入する前の投資経験をお願いします。

トムトム:3年ぐらい前から株を始めて、株の某塾に入っていまして、そこで信用取引もやったんですけど、あと現物と、そんな感じでやっていました。

金子:どんな感じの塾の学習スタイルだったんですか。

トムトム: 1カ月1回リアルのセミナーがあって、いろんな過去の株の動きとかを勉強して、あとは1週間に1回ぐらいネットで動画が送られてくる、そんな感じの塾でした。

金子:どうですか。ためになりましたか。

トムトム:ええ、ためにはなったんですけど、やっぱり人数は結構多い塾だったので、どっちかというと1カ月に1回のリアルのセミナーに行くっていうのを目的にしちゃって、そっちのほうをメインにしちゃったっていう感じですね(笑)。

金子:セミナーっていうのは私も大好きなんでよく行っていました。株式投資に限らずセミナーって名が付くとすぐ行っちゃう人なんですけど、独特の興奮と盛り上がりとか、何とも言えない高揚感ってありますよね。

トムトム:ありますね。その中に飲み込まれるというか(笑)。

金子:そうそう、いいですよね。だからいいように飲み込まれてそのエネルギーを持って帰って何をするかが問題なんですよね。

トムトム:そこですね、一番の問題は。

金子:セミナーはとても素晴らしいんですけども、やっぱり持続性がないんですよね。

トムトム:そうかもしれないですね。そのときはすごく・・・。

金子:ああよかった、ためになったって言って、家に帰って酒飲んじゃったら駄目ですからね。

トムトム:はい。

金子:翌日ろくに準備もしないまま仕込んじゃったりとか。

トムトム:結構あったんで、しょっちゅう。そういうのは。

金子:あったでしょう。だからセミナー行った直後は熱くなって長期的な話をして安くなったら買いましょうって言っているにもかかわらず、もう自分がやる気になったからすぐ買っちゃったとか。

トムトム:そうですね。

金子:これはリアルセミナーの“あるある”なんですね。長所と短所をよく理解してモチベーションアップにはぜひ使っていただきたいなとは思っていますけどね。

トムトム:はい。

金子:では、当サイトの本マニュアルを購入するきっかけをお願いします。

トムトム:まず「無料動画」を聞いていて、非常に解説が丁寧で分かりやすかったので、その後、「E-Book」、戦略動画の講座を見まして、少しずつ、これすごくいいマニュアルだなと思ったのが購入のきっかけですね。

金子:では、購入を決断したその最終的な理由っていうのは何でしょうか。

トムトム:その後、サイトのほうにマニュアル実践者ですか。電話インタビューがいっぱいあったので、それをくまなく全部見まして、その中でいろんな環境の人がいたので。例えば、仕事が忙しい方、あとは主婦の方とか。その中で、この人僕に似ているなとか、どんどん買いたいなという気持ちになってきて、最終的にはやっぱり金子さんと直接電話してからですね。

金子:はい、覚えていますと言いたいとこなんですが大体忘れているんです。どんな電話の印象でした?

トムトム:最初に電話したときに具体的に説明をしてくれたんですよ。例えば投資資金の話とか。今までの投資経験をいろいろ話して、それに対する結果でどうしたらいいとか。要は、先物で毎月幾らぐらい稼ぎたいかという本当に具体的な話をして、その質問に対して非常に簡潔明瞭に答えていただいたのですごく信用がどんどん増してきて、だんだん欲しいな、買いたいなって気持ちになってきましたね。

金子:お電話いただいた方、人それぞれみんな環境違いますからね。どういうイメージで取り組んでいただくといいかってことを、マニュアル買うかどうかということは別の視点でお話をするんですよね。あとは、購入前に不安だったこと、心配だったことっていうのはありますか。

トムトム:自分の場合、その前の塾が月謝制だったんですけど、大体1カ月4万弱ぐらい払っていたんですよね。

金子:結構いい値段ですね。

トムトム:結構いい値段だったんですよ。こちらのマニュアル代金も月単位で割ると、あまり変わらないなと思ったので、そんなに自分自身はその金額とかあれに対する不安はなかったですね。

金子:内容に対する不安もインタビューなどであまりなくなっていたということですね。

トムトム:そうですね。自分自身くまなくこのサイトを全部見て。

金子:そう、ここポイントですね。

トムトム:細かく全部見ていましたんで。

金子:インタビューをくまなく聞いていただければクオリティーに関しては全く心配要らなくなりますよね。

トムトム:そうですね。そこですね、一番。

金子:インタビューはなかなか受けてくれないんですよ。

トムトム:そうかもしれないですね(笑)。

金子:本当。お団子食べたお客さんが「おいしい」って言ってくれるほど簡単じゃないんですよ。

トムトム:そうですね。

金子:おいしければおいしいほど人には言わない世界ですから。もう本当、額が大きくなればなるほどお礼のメールは来るんですけれども、必ず『インタビューはご容赦ください』って書いてありますからね。

トムトム:そうなっちゃうんで。

金子:はい。お金が絡むということはちょっとデリケートですからね。インタビューを聞くといろいろな投資経験、要するに先輩が経験してきたことっていうのが参考になるでしょう。

トムトム:非常になりましたね。人それぞれ全部経験が違うのでいろんな方がいて、こういう人がいるんだ、ああいう人がいるんだって。その中で自分と似たような人を探して、そんな感じでしたね

金子:分かりました。では、当サイトの本マニュアルを購入した直後の感想をお願いします。

トムトム:購入しまして、まず毎日の動画解説です。これリアルタイムで入ってくる。自分の場合すぐに見れなかったんですけど、それが非常に分かりやすかったですね。なぜなら15分という隙間時間に見れるので、すごくありがたかったです。

金子:ちょっとここ2点補足ですね。まずリアルタイムっていうのは朝寄り付く前ということと、場中は動いている相場(チャート)で解説するということですね。ここで買いというタイミングがあれば、ここですって線を引いて解説するんですよね。

トムトム:そうですね。

金子:また、15分という収録時間は単純にサーバーの都合だったんですけども、逆に15分以内に収めようと思うとコンパクトになりますから、結果的にいいのかなとは思います。

トムトム:そういうことですね。分かりました。

金子:ほかに何かありませんか。

トムトム:あとはサイト内を細かく見ると非常に勉強になります。勉強する気になればいくらでもできるという。

金子:そうですね。あとは何かありますか。

トムトム:あとは『フォローアップボード』ですね。フォローアップボードもやっぱり毎日全部細かく書いていただくので、自分がやったトレードと比較もできるので理解が早くなると思いますね。

金子:そうですね。アプローチは動画とテキストの両方ですね。やっぱり動画っていうのはインパクトとしてすごく分かりやすいんですけども、記憶力として定着もしにくい部分もあるんですよね。何となく分かった気になってしまうっていうのはあるじゃないですか。

トムトム:ありますね。

金子:活字ってのはちょっと読むの大変なんだけど、理解するまで何回か読むじゃないですか。あとは動画を見る時間がない方です。その両方を意識しているということですよね。動画で分かりやすく例え話をしながらできるだけ楽しくやって、フォローアップボードは最近はもうほとんどチャートですよね。解説チャートをばんばん貼っていきますよね。

トムトム:そうですね。

金子:言葉よりもチャートで、「絵」で覚えてもらったほうが早いんで、最近はザラ場もやりますからね。このパターンでここを抜けたらこうすると。要するに耳からと目からの両方で覚えていただこうかなと。

トムトム:はい。

金子:以前、株の某塾に入っていたということなんですけども、そのあたりと比較して差し支えのない範囲で違いとか当サイトの特徴があれば教えていただけますか。

トムトム:一番の特徴は先ほども言ったとおり毎日の動画セミナーですね。これは非常に勉強になりますね。以前の塾では1カ月に1回リアルセミナーがあって、それは過去の動きについて勉強しました。あと1週間に1回動画が来るんですけどそれも過去のものですからリアルタイム(同日)ではないので、その点がかなり大きく違いますね。

金子:そうですね。全てのパターンを見通せるわけではないんですが、明らかに優位性の高いパターンって、この後こうなるでしょって言ったらほぼそうなるじゃないですか、動画と。

トムトム:なりますね。

金子:それを皆さんに学んでほしいなと思うんです。「当たるじゃないか」、って言い方がちょっとミーハーですけども、特定のパターンが決まるとそちらの方向に行く可能性がかなり高いっていうのを知っていただければいいなと思い、あえて動いているときにここはこうですよってやっているんですよね。

トムトム:はい。

金子:そのあたりはしっかりと理解していただいたようですね。

トムトム:はい。

金子:では、マニュアルを購入した後に、どのようなトレードをして現在どのようになったのか。後ほど数字は私が具体的に言いますけども、結果と変化、このあたりはどんなものでしょうか。

トムトム:早く結果が出したいなっていうのが自分であったので、仕事が結構忙しくてなかなか時間的なものもきついんですけど、デイトレから入ったんですよね。デイトレから入って、やっぱりきついなと。やっぱり監視時間も限られるのでどうしても自分で納得したトレードできなかったんです。

金子:無理やり入っちゃうってことね。

トムトム:無理やり入っちゃって(笑)、結果を残したいっていうのがあって。それで、先ほど言い忘れたんですけど『トレードメール』っていうんですか。トレードメールで、金子さんに自分がやったトレードを提示したところ、「仕事が忙しいのだったら無理してやらないで、トレードのスタイルを変えたほうがいいんじゃないか。」って言われました。それからトレードスタイルを若干変えて、長いタイムフレームにしました。スイング系を少しずつ増やしていって、休みの日はデイトレをやったりとか。それによって少しずつ利益が増えてきましたね。

金子:そうですね、ことし1月からですね。ちょうどトレードメールを平成30年から始めて、10月までの間に最初は4万、5万、1万、2万とか6,000円の月とかあったんですけど7月あたりから明らかに数字が変わってきましたね。6万円とか7万円とか11万円とか11万円とか。スイングを取り入れることによって一気に収益率が上がってきたっていう部分はありますよね。

トムトム:そうですね。

金子:ただ、トムトムさんは『ディープテクニカル』をとてもよく理解されていますから、ぱっと席について、良いチャンスにあたるとほぼ負けないじゃないですか。

トムトム:そうです。それ本当、いろいろありがたいことで。非常に勉強してから。

金子:デイトレとしての勝率も、ちょっと無茶したってときは仕方ないですけど、しかるべきところでやっているとほぼ負けないじゃないですか。

トムトム:そうですね。

金子:最近は分割確定も取り入れるようになったんで。ですから、今はやりの二刀流ですよね。

トムトム:そうですね。

金子:自由な時間に監視をして、サッと利食いをしてしまうと気持ちはいいですよね、確かに。

トムトム:そうですね。

金子:5分、10分はちょっと短いですけど1時間ぐらいでトレードが終わって数万円取ったときの快感っていうのは、あれはデイトレならではですよね。

トムトム:そうですね。

金子:それで、忙しいときのカバーをするために「スイング」をやっていると。

トムトム:そうですね。

金子:やはりいい感じで手応えを感じていただいたと思います。これからも暇なときにはパチンコ屋に行くよりはいいですからね、トレードのほうが。

トムトム:そうですね。

金子:デイトレでお小遣いを稼いで、稼ぎの軸はスイングにしていくっていうことでいいと思います。もう一つ聞きたいんですが、お団子屋さんをなさっているってことで、私も昔お団子屋さんやろうと思った時期あったんですよ。

トムトム:そうなんですか。

金子:「お団子の○よし」っていうチェーンが一時期はやったじゃないですか。

トムトム:はいはい。

金子:まるよしってのはピーッという意味の○ですよ(笑)。やろうかなと思ったぐらいだったんで朝が早いっていうのも知っているんですけども。何時ごろに起きて、どういうライフスタイルをして、どこで監視をして、どんな勉強をしているかって、その辺をちょっと最後お願いできますか。

トムトム:朝は大体毎日5時ごろには起きますね。

金子:早いですね。

トムトム:早いです。5時ごろに起きて6時ごろからは仕事始めますね。仕込みだからいろんなものを作ったりしなくちゃならないので、結構忙しいのでそのときはサイトが見れないんです。10時ごろになるとほぼ出来上がってくるので、隙間時間が30分とか1時間とかあるのでその時間にパソコンを立ち上げて金子さんの動画を見たりとかいろいろ、そこで勉強しますね。何しろ隙間時間をうまく使っています

金子:なるほど。そうですね。自営業ならではですね。

トムトム:そうですね。

金子:午後とかはどうですか。

トムトム:午後は一段落するので自分は店にはいません。体を動かすのが好きなので、スポーツクラブに行ったりとか。あとは外をランニングしたりとかしますね。

金子:夕方からは結構空いているんですか。

トムトム:そうですね。夕方は最後に店に行って店を閉めるだけですから、午後は結構空き時間があります。その時間に体を動かしたり、パソコンを立ち上げて勉強したりとか。あとはランニング中はiPhoneで『規律とトレーダー』を流して聞いたりとか。

金子:すごいタフなトレーニングですね、それ。

トムトム:そうですね(笑)。

金子:夕方はどうなんですか。ナイトセッション。夕食前後からは時間は空くんですか。

トムトム:夕食は大体いつも7時半とか8時なんで、その後は時間が空くので、その後なるべくパソコンに向かってやりたいんですけどいろいろ雑用もあるので。

金子:そうですよね。それ、分かります。

トムトム:そんな感じでいつも1日やっています。

金子:5時起きっていうと私と同じですね。私も5時に起きて会社に行って、要するに仕込みをするわけですね。

トムトム:仕込みですね。

金子:お団子を作るわけじゃないですけど大変です、結構。短時間で見れるものを作るのに大体1時間か1時間半かけて仕込みますから。午前中はそのままトレードしますけど、私の場合は。午後はゴルフとかジムとか行って、夕方、夕食時からはとにかく家の中をぐるぐる回っているところには全てパソコンがあるか、スマホを持っている状態ですよね。だって私、ナイトセッションなんか得意じゃないですか。

トムトム:そうですよね。

金子:でも、やっぱりナイトセッションの時間帯はやらなきゃいけないことが多いから、、、お風呂に入ったりとかご飯食べたりとか。その合間にやれるタイムフレームでなるべくゆったりやるようにしていますけどね。だからライフスタイル同じですね。

トムトム:そうですね(笑)。

金子:ナイトは「さあ、やるぞ!」と思わないとちょっと疲れがたまってきますが、そこが問題ですね。

トムトム:そこですね、一番の。そうですね。

金子:1日の疲れがたまってきますからね。だから私はアメリカ時間が始まる前に片を付けちゃうんですよ、もう眠くなっちゃうんで。よっぽど動くときとか、これはっていうときだけは我慢しますけど、大体ナイトセッションの初動で終わりですね。だから夕飯時にトレードはすることが多いですよね。最後になりました。トムトムさんなりに当サイトのまとめですね。一言お願いします。

トムトム:最初に引っ掛かるのはマニュアル代金が結構高額だと思うんですけど、細かくサイト内容を見ていって、先ほど言ったインタビューとかを細かく見るとサイト自体がもうすっごくよくできていますので、絶対にこれはやったほうがいいと思いますね。

金子:ありがとうございます。

トムトム:あとは費用対効果ですね。やっぱりいろいろ見て、自分は以前に某塾とかに入っていたんですけど、いろいろ比較すると、こちらのサイトのすごさが分かると思うので。

金子:そうですね。

トムトム:最初にこれを買いたいと思って比較しないとやっぱり分からない点っていうのは多々あると思うんですけど、あとはやっぱり金子さんの、万人でも分かりやすいっていう解説ですか。

金子:ありがとうございます。

トムトム:非常にこれがお勧めだと思いますね。

金子:ありがとうございます。どうしても本と比べたりとか、あとは一般的な月謝制の情報配信と比べたりしちゃうんですけど、スクールとして比べていただければ全然高くないということですよね。

トムトム:そうですね。

金子:あとは、どうぞ見てください、お試し入会してくださいって言いたいとこなんですけど、お試ししたら、もうそれで分かっちゃうぐらい分かりやすいじゃないですか。

トムトム:そうですね(笑)。分かりやすいですね。

金子:苦しいんですよね、そのあたりは。無料動画解説ですらあそこまで分かりやすくやっているんだというところで皆さんにはクオリティーを理解していただければいいかなとは思っています。

トムトム:はい。

金子:次のテーマはゴルフに一緒に行くっていうことですかね。トレードはほどほどにしましょう(笑)。

トムトム:ありがとうございます。

金子:スイングトレーダーになってくるということですし、もう基本的なことは理解されていますから、あとは経験だけだと思いますので。

トムトム:ありがとうございます。

金子:まだ先は長いですから焦らずじっくりと取り組んでいきましょう。

トムトム:分かりました。

金子:きょうはどうも長い間ありがとうございました。

トムトム:ありがとうございました。