“三度の退場”から立ち上がった40代男性の軌跡

1.自己紹介

高知県在住43歳のちょびりすと申します。現在は不動産売買の仲介、買取販売、新築住宅の建築およびリフォームを行う会社の代表者をしています。

子供が3人で一番上がまだ小学校1年生と小さな子供3人と妻との5人で生活しています。家族と自分の両親とで年に3、4回旅行へ行くのが趣味だったのですが、新型コロナウィルスの影響でどこにもいけていない状況です。

子供がまだ小さいので夜寝るのが9時頃と早いのと、県民性のおかげか晩酌を欠かすことがないので、ナイトは9時までの仕掛けが主になります。日中は各担当者に仕事は任せながら、ザラ場は監視時間が取れることが多いです。

 

2.マニュアル購入前の投資経験

約15年くらい前に初めてFXの取引をしたのが相場に入るきっかけでした。当初は自分の感性で「もう上がるんじゃないか?」「もう下がるんじゃないか?」という感性でスイングトレードをしていました。小さな金額でしたがもちろん結果は退場させられました。

それからしばらくして某無料サイトのFX自動売買をみて、再度参入しました。自動売買はロスカットしない前提での仕掛けになるので、当事80円くらいまでドル円が下がったときに退場となりました。

それからしばらく相場はしてなかったのですが、4年ほど前に少額でトルコリラのスワップに魅力を感じて、スワップ稼ぎメインの取引に参入しましたが、レバレッジ5倍程度かけていたのでトルコリラの暴落により退場、さらにその後ツイッターで知った「エリオット波動」を自動計算(利食い目途を計算)してくれるシステムを購入しましたが、結局エントリーがうまくいかず、現金を減らすだけで終わりました

しかし、エリオット波動のときにトレンドラインやN字波動のことが勉強できたのはよかったと思ってます。

一番ダメなのが日経平均で自動売買にトライしたことです。計算上は年間30%~60%の利益が見込めるので魅力でしたが、その分レバレッジが高いということに気づいていませんでした。

コロナショックで下がる1年ほど前からやってましたが、利益は300万円程度出ていましたが、コロナショック中に買いから売りに転換し、底値付近からずっと踏み上げられて、追加入金をしすぎたため、どうにか下がらないとどうしようも無い状態だったときに、YOUTUBEでいろいろと情報を集めていたとき、金子さんの無料動画に出会い、しばらくは無料動画を参考にしていました。

その後、自動売買は下がるほうに賭けて、ほぼ両建て(売りが多め)にして塩漬けにしました。

 

3.マニュアル購入間に不安だったこと、迷ったこと

YOUTUBEでいろいろな動画を見てましたが、塩漬けで下がらないとどうしようもない状態だったので、「もう下がる」「暴落する」みたいなものばかり見て参考にしていた自分がいました。そのときにふと金子さんの無料動画を見たときに「ゾーン」の話しをされていて、何度か見ていくうちに「ゾーン」の重要性に興味が沸いてきて安いほうのマニュアル(※注:E-book225)を購入してみました。

それから無料動画とマニュアルを見ながら塩漬け口座の一部を使って半信半疑で取引をしてみたところ、おそらくビギナーズラッキーだったと思うのですが、マニュアル代金程度稼げたのと(レバレッジはかなり高かった)、とても「ゾーン」に興味があったので本マニュアルを購入してみることにしました。

もう2000万円弱マイナスだったので、本当に本マニュアルでうまくいくのか不安でいっぱいでしたが、これから先の人生、「相場で生きていく!」という決意のもと、本気で勉強をする気持ちで取り組みました。

 

4、マニュアル購入後の感想

自分は人見知りの傾向が強いので、最初は本マニュアルと日々の動画、フォローアップボードのみで実践をしていました。上記でビギナーズラッキーと言ったのは、このときに何十万か負けたからです。このままではダメだと感じ、本腰を入れて勉強するために、うまくいかなかったトレードをトレードメール(もちろん特訓)で送りました。

当初は特訓なのに、優しいお返事なんだな~って思いながら何度かご相談をメールでさせて頂いていましたが、ものすごく毎回丁寧にご指導があるので「こんなに丁寧にフォローして頂けるんだ」と感激しました。

それからせっかく丁寧に指導してもらえるので、なんとか成果を上げられる自分になりたいと思い、毎日フォローアップボードの金子さんの言葉を、本マニュアル購入時についていたノートに書き写していきました。日によってはボードのチャート画像をプリントアウトして貼り付けたりもしました。

しかし、勉強よりも自分の感情に問題があるとはっきり自覚できていなかったのと、含み損があるので下げてほしいという願望から、強い上昇トレンドであるにも関わらず「もうそろそろ下げるのでは?」と、無謀な取引をしてしまい、利益がでてもすぐになくなったりを繰り返していました。

あるとき金子さんからの指導に対して、これから自分はこうしていけばいいんですね?と返信したら、金子さんから「まったく違う!」と、とても熱いご指導を受けることができました

それまで、わかっていたつもりで勉強していましたが、自分に都合のいいものだけを選別して頭に入れていたことを実感することができました。それは、ゾーンやシグナル足、チャネルばかり意識していたため、相場の全体背景や週足日足の分析に重点をおいていなかったことでした。毎日毎回金子さんが日足と相場背景の分析の仕方を教えてくれているのに、頭に入ってなかった自分に反省しました。

マニュアル代金なんてすぐに稼げるくらい安いのに、フォローがとても手厚いこと、相場で生きていける「魚の釣りかた」を丁寧に教えて頂けることに感激しています。本当に購入してよかったと思います。

 

5.マニュアル購入後の変化、結果

相場の背景や日足の分析をメインにしていくことにより、すぐにポジションを持ちたくなる「ポジポジ病」が無くなりました。じっくりと見て、いけるという確信が強いときにエントリーするようになり、ロスカットが少なくなりました。

もう高い授業料だと思い2000万円弱の損失はほぼ確定させ(結果1950万円ほど)、「毎日1万円の利益を2000回!」という気持ちに完全に切り替えられたこともよかったと思います(妻には2000万円稼げたときに、こんなこともあったと言うつもりです(笑))。

そういう気持ちにさせてくれたのは、本マニュアルを購入したことにより、エントリーできたときはほとんど2~3万円程度は稼げるようになったからだと思います。スウィングで取れたときはもっとすごいですが、デイトレでコンスタントに稼げるというのは本当に楽な気持ちになれます。

金子さんには言えないようなポジポジ病の損失トレードはトレードメールに書いて無いので(笑)正確にはわかりませんが、少なくともここ10日程で17万円程度稼げていると思います。

 

6、最後にお勧めの一言

少し長く相場をやっていましたが、今までの自分の考え方は根本的に間違っていることがわかってよかったと思います。

特に

・すぐにポジションを持ちたがること

・上昇(下降)に乗れなかった悔しさで、すぐに逆張りすること
 (ロスカットになってもまたすぐにエントリーを繰り返す)

・自分の感性で「もう下がる(上がる)だろう」と決め付けてエントリーすること

この3点がなくなったのが一番よかったと思います。

もちろん、なくなった理由は本マニュアル購入によるフォローアップボードや毎日の動画での勉強はありますが、一番はトレードメールによる金子さんのご指導だと思います。

本当にこの価格で信じられないくらい手厚く、自分に足りない部分などを指導して頂ける本マニュアルです!

特に私と似たようなトレードをしている方は、なるだけ早い時期に思い切って本マニュアルを購入し、なるべく早くダメダメトレードでもトレードメールを送ることを強くお勧めしたいです!(私が相場に対して払った授業料は本マニュアルの○十倍になりましたので・・・)

ちょびりす