金トレードに応用してマニュアル代金回収!40代女性トレーダー

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

Yumeyumeの体験レポート(お手紙)はこちら

 

金子:突撃!隣のトレーダー。今日は女性の方です。こんにちは。

Yumeyume:こんにちは。

金子:ニックネームと、簡単な自己紹介をお願いします。

Yumeyume:ニックネームは、yumeyumeと申します。トレードの勉強を始めて3年になります。今は仕事を辞めてしまっているので、在宅で1日中チャートの勉強をしているという感じですが、まだ〓正規の〓トレーダーというにはおこがましいかなという状態です。趣味は旅行なので、世界各国を旅することがとても好きで、去年ぐらいまではすごくたくさんの国に行っていたんですけれども、今年は行けないので、国内旅行が精いっぱいという感じです。

金子:コロナでね。

Yumeyume:あとは、趣味としては読書が好きで、Kindleの中にいろいろなトレードの本を入れて、常に読んでいるというような感じです。

金子:次に、マニュアル購入前の投資経験をお聞きするんですけれども、そもそも、どうしてトレードを始めようと思ったんでしょうか。

Yumeyume:仕事を辞めてしまったので、何か稼ぐ手段というのがあったほうがいいかなと思ったのが最初なんですけれども、もともと不動産の投資とかをしていたので、投資ということには慣れ親しんでいる部分があるんですが、株式は全くやったことがなかったので、一から勉強を始めたという感じになります。

金子:なるほどね。不動産投資をやっているんだったら、長期的なスパンとか、ホールドとか、そういうのは何の苦にもならないという感じですよね。

Yumeyume:そうですね。ただ、それだと年単位になるので。

金子:そうですね。私も不動産投資をやっていますけれども、何十年と、下手をするとそれくらいの単位に考えなきゃいけないですからね。では具体的に、マニュアル購入前の投資経験、こちらからお願いします。

Yumeyume:まず3年前にさかのぼるんですけれども、株式の勉強から始めました。そのときは全くやったことがなかったので、『初めての株式投資』みたいな本を買って、「ローソク足ってなんですか」というところからまず勉強しました

ただ、やみくもにやっても難しいとは思っていたので、ある株式のスクールに入りました。そちらは株専門だったので、その中でまず最初に知っておかなければいけないようなことも随分勉強しましたし、逆にそのスクールで学んだことは、私が今後、もうちょっと上手になったら逆にできるかなと思っているので、今はちょっと封印している状態になっています。

金子:簡単に言ってしまうと、資金を増やして一般株を現物で中長期でやる、そういう感じですよね、

Yumeyume:そうです。

金子:分かります。それはまたそれでとても魅力がありますね。

Yumeyume:結局そのときに、あまりに時間軸が長すぎるので、これだと勉強が終わるまでの間に、あっという間に1年2年たってしまうなと思ったので、もっと短くできるものがいいなと思って、日経先物を始めました

そのときにはよく分からなかったので、先物なので動きも速いし、スキャルピング(※注:超短期売買のこと)がいいだろうと思って、スキャルピングをしました。それこそ5分足とか1分足とかを見てやるという感じだったんですけれども、ただ、教えてくれる人もあまりいなかったので、取れるときには取れるけれども、負けるときも多いみたいなので、非常にこれを続けるのはつらすぎると思って、これは勉強にはなったけれども、今はほとんどやっていません。

金子:皆さんスキャルピングは、結果はともあれ、疲れてやめちゃうんですよ。大体はちょっと逆行したときに損切りができなくて、ドカンをやっちゃってとか、いろいろあるんですけれども。スキャルピングをやった方は、決められたことを素早くできるという訓練はできているので、そこからデイトレに入ったときなんかは、随分楽にトレードされている感じはしますよね。ですから、yumeyumeさんは長い物と短い物、要するに両サイドの極端を勉強されたということなんですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:それが活きているんじゃないでしょうかね。

Yumeyume:そうですね。その後、もうちょっとトレードの技術とか、チャート分析とか勉強したいと思ったので、一番資料的に豊富だったのがFXだったので、FXを勉強しました。そのときに例えば、MT4を使って分析するとか、今はTradingViewを使っているんですけれども、分析の技術はその時点で格段にうまくなったというふうに自分で思っています。

FXは今でもやっていまして、夕方から動きそうだなと思うものに入って、その日中に手仕舞いとか、翌日ぐらいまでやるとか、どちらかというと多分、ゆるデイトレに近いような感じでやっているということになります。

金子:夕方からトレードに入っていくというところなんかは、私と全く同じですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:私ももちろんザラ場もやりますけれども、午前中にいいチャンスがなかったら、あまり無理をしないで夕方。やはり世界の市場が動き出すメインのところですから、夕方から夜というのは、とてもチャンスは多いですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:マニュアルを買おうと思ったきっかけ理由、これを教えていただけますか。

Yumeyume:金子先生のことは、多分ネットで検索をして「日経225」とか、そういう何か検索をして出てきたと思うんですけれども、そのときにYouTubeの動画がありまして、それは無料動画だったと思うんですけれども、それを拝見しましたところ、ちょうど私もいろいろな勉強をした後だったので、先生のおっしゃっていることが非常に本質的で分かりやすいし、この人のことをもっと勉強したいなと思ったのが、マニュアルまで購入したきっかけになります。

金子:ありがとうございます。今、ネットの世界というのはYouTubeを始めとして、いろいろな情報があるじゃないですか。私がこの仕事を始めたのは、今これを収録しているのは令和2年の9月なんですけれども、もう14年前なんですよ。

当時こういうことを動画でやっている人はほとんどいなかったんですが、今はいろいろな情報があるじゃないですか。YouTubeなんかは特にそうですよね。そのなかで、何が違うというか、具体的にどんなところが違うという、その違いを感じ取られたんでしょうか。

Yumeyume:どちらかというと、FXのYouTubeをやっている方なんかに多いんですけれども、こうやったら儲かるとか、こんなに儲かったよという話がほとんどなんです。でも、それは今の私にとったら全部スルー、全然興味がないという感じで、先生はどちらかというと、やっちゃいけない、こうなったらやっちゃいけないとかをおっしゃっていて、この人は違うなと、そこが多分、私の中で一番ピンと来た部分でした。

金子:やっぱり最初はいろいろな儲かる話とか色気のある話を聞いて、yumeyumeさんもワクワクしていたんですか。

Yumeyume:YouTuberの人の、10万円から1億円まで増やしました、みたいなのがよくあるので、ああいうのを拝見するとすごいな、自分もこうなりたいなというふうに当初は思っていました。

金子:それがなぜ私の、どちらかというと8割はやっちゃいけないことを言いますよね。消去法的に残されたものをやればほぼ勝てるよという論法なんですが、なぜそちらがいいと思うようになったんでしょうか。

Yumeyume:多分、株式投資とか、FXとか、先物とかをやるのにおいて、やっちゃいけないところをやらないというのが、最終的に利益を残すことなんだということが分かったからです。

金子:じゃあ、結構いろいろとやらかしちゃったんですね。

Yumeyume:そうです、スキャルピングとかをやっていたので、やらかしまくりました(笑)。

金子:そうですか。ちょっと具体的に、今までこの1つ、やらかし自慢じゃないですけれども、これはやったよというような大きなミスとか、ありますか。何でもいいですけれども。

Yumeyume:スキャルピングは逆に、割と逃げられるので、そんなに大きな損失は出したことはないんですけれども、一番大きな損失は、株式を始めた頃に大型株じゃつまんないなと思って、新興株をやったというのが多分、一番痛い失敗でした。

金子:それは当然、信用取引をやったんですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:売りから入ったんですか、買いから入ったんですか。

Yumeyume:そのときは買いから入りました。

金子:どんな買い方をしたんですか。今にして思えば、当然危ないような高い所に飛び付いていたとか、分かることがあるんですけれども、具体的にどんな買い方をされたんですか。

Yumeyume:どんどん上がっていって、多分、尻尾なんですね。頭と尻尾の、尻尾。

金子:頭ですね。

Yumeyume:頭ですかね(笑)。

金子:頭ですね。

Yumeyume:そこをガプッと買ったところ、それが多分頂点だったので、そこから先は下がりました。大型株の場合はそこから先、戻ることがあるんですけれども、新興株は戻らずに、もう「さようなら」という感じになった経験があって、これは難しいなというか、今だったらその子は買わないと思うんですけれども、当時はそこを買ってしまって、もう戻らずに切るしかなかったというのが一番痛い経験。

金子:結構痛いですね。あと、値動きが退屈になる時期とかもあるじゃないですか。FXをやっていてもそうですし、日経をやっていてもそうです。あとは、自分のタイミングに合わないときとか、もっと儲けたいと思うといろいろな新興市場とか、魅力的な銘柄とか、いろいろやりますけれども、やっぱりそれはかなりリスクが高いんですよね。

だからやっぱり、yumeyumeさんが経験されているということは、「取ろう取ろうは取られのもと」と私がいつも言いますけれども、早速ここでまたつまらないお話しなんですけれども、そういうことがよくご理解いただけているなとは思いました。マニュアル購入前に、不安だったことはありますか。

Yumeyume:はい。先生のマニュアルを購入しようと思ったときに、当然、皆さんなさると思うんですけれども、ネットでいろいろ検索をして、金子先生の名前を検索したり、どういう人なんだろうと皆さんなさると思うんですけれども、正直、情報がほとんどなかったというのが一番不安でした。

金子:その不安が解決したのは、なぜですか。

Yumeyume:またもう一回、無料動画を何回か見ました。無料動画はタダなので、取りあえず見てみようと思い何回も見たところ、やっぱりここから先のことが知りたいなと思ったので、そこで購入したという感じになります。

金子:私が意識しているのは、無料動画でもなるべく有料の内容の骨子から外れないようにして、同じことを繰り返しているんですが、その辺はお気付きいただけました?

Yumeyume:はい、分かりました。

金子:そうすると、繰り返し同じことをやっているんだなということが想像できますから。あと、yumeyumeさん、購入前にお電話しました? 後でしたっけ、前でした?

Yumeyume:購入の1日前に、最後どうしようと思ったときにお電話をいたしました。

金子:そのときにどんな話をしましたっけ。電話したということだけは覚えているんですけれども、要するに、どうして電話して、何を聞かれましたか。

Yumeyume:1日のトレード時間はどのぐらいとか、どんな経験があるのとか、そういったお話をした記憶があります。

金子:要するに、最後の最終確認みたいな感じだったのかな?

Yumeyume:はい、そうですね。あと、1度お話ししてお声を聞くと、どういう方なのかなというのが分かると思ったので、それでお電話をいたしました。

金子:それは分かりますよね。相性とかもありますもんね。そのお電話の結果はどうだったんですか。

Yumeyume:すごくズバッと言ってくださるのが良かったなと。普通、ご商売であれば、すごくきれいなこととか、良いことだけをおっしゃる方が多いと思うんですが、割と辛口だったので、とても信用のおける方だなと感じました。

金子:ありがとうございます。私ももう14年目ですから、だんだん人間を円くしなきゃいけないということで、なるべく優しく言うようにしているんですけれども、どうしてもこの世界、夢が先行しがちで夢見る夢子ちゃんで、目がキラキラとしているのが電話越しにも浮かんできちゃうんですよね。

そうすると、もっと現実を見ながら確実にやる、そういうちょっと退屈なように感じるんですが、そこに利益の元があるということを分かってほしいと。そのスタンスはこれからも崩さないというふうには思っているんですけれどもね。では、本マニュアルを買われた後の感想です。買ってみて具体的にどんな感じでした?

Yumeyume:まず先生から、「この本は古いから見ちゃ駄目よ」と言われたので、まず本は見ないように封印をし。

金子:これを聞いている方は分かんないと思う。今現在リニューアルで製本していて、新しい本(マニュアル)が出来上がるので、その辺は誤解なきようにということで。「(改定中で)ちょっと古いので、シンプルになったレジュメのほうだけを見てくれ」と言ったんですよね。

Yumeyume:はい、そうですね。レジュメを拝見して、その後、購入者のマニュアルのページに入ったんですけれども、まず、どこから見たらいいのかが分からなかったので、それで先生に1回だけお電話をした覚えがあります。

金子:ゴルフの帰りだったんだよね。

Yumeyume:はい(笑)。

金子:そのときに、買ってすぐ電話が来たから、これは前のめりだなと思ったんですけれども、ただ単に早く勉強したかっただけだなということで、30分か40分、話したんですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:あれでもう、だいぶ落ち着きましたよね。

Yumeyume:はい。こういうふうに順番に見ていけばいいんだということが分かったので、そこから先、1週間ぐらい、そればかりずっと見ていました。

金子:では、お手紙では、マニュアルは大きく分けると3つの魅力があると書かれていましたけれども、ちょっとそちらをお聞かせいただけますか。

Yumeyume:1つは手法について書かれていまして、それはたいそうシンプルなものでした。ポイントは、ここと、ここと、ここだよということで、絞り込まれているので、すごく理解しやすかったです。複雑にすることというのは、逆にすごく簡単なのに、シンプルにするというのはものすごく難しいことなので、ものすごく時間をかけて作られたのだろうなと思っております。

金子:ありがとうございます。ここでちょっと挟ませていただきたいのは、それが故に、やっぱりボリュームがないと不満だという方もいらっしゃるんです。特に勉強熱心な方は。だからマニュアルとして用意はしていたんですが、まず最低限これだけで勝負できますよというもの、あれはプリントアウトして何十ページもないもんね(笑)。

Yumeyume:そうですね、数ページ。

金子:そうですよね。そこに対して、現場での使い方を何度もやっていくわけじゃないですか。やっぱり簡単にするというのは、変な日本語なんですけれども、本当に難しかったんですよ。それがすぐ分かっていただいたのは、本当にうれしかったですね。
2番目は何でしょうか。

Yumeyume:2番目は、毎朝先生が多分朝8時前ぐらいに出していただけるフォローアップボードというもので、私は、実はこれが一番見たかったですし、一番魅力的だと思っています。

金子:無料じゃ見られないやつですよね。

Yumeyume:はい。これが見たかったから、マニュアルを買ったというのが多分一番だと思うんですけれども、前日のおさらいをして、今日のざっくりとした環境認識をして、出していただけるときには、こういう戦略は一つありですよというような示唆をしてくださるというようなことがありまして、これを見ることによって、何ていうんでしょう、全く見当違いな相場観を持つことはまずなくなりました

金子:そうですよね。だから、分かんないときは「私、分かりません」とはっきり言いますけれども、分かるときも多いじゃないですか。

Yumeyume:はい。

金子:今日はもうここは売っちゃ駄目だよとか、買っちゃ駄目だよ、と。要するに、やっぱりやってはいけないこと先に言うようにしていますから。時々動画のソフトが壊れちゃって駄目なんていうときは、まだかまだかと来るんですけれども、慣れてくると見ないでもできるようになるんですよね。最近はどうですか、随分私が何を朝言うかというのは予測がつくようになったんじゃないですか。

Yumeyume:なりました。前日に自分がやったトレードと、先生が違うところがあればよく見ますけれども、同じだったら、同じだったなと安心できますし、という感じになります。先に自分で考えてから見るように最近はしています。

金子:これもいいですね。これが3つ目の魅力ということで、この答え合わせの動画ですね。

では、女性の方のトレーダーも多いと思うんですけれども、どのように日常にトレードを取り入れているか。朝起きてからの1日のルーティンですよね。特にお仕事はなさっていないということなんですけれども、どんなウエイトで、どんな作業を朝起きてからやっているか、簡単に教えていただけますか。

Yumeyume:まず朝は大体7時少し前ぐらいに起きます。私は犬を飼っているので、最初は犬の世話をして彼らを落ち着かせて、そこからパソコンの前に向かう。大体7時ぐらいに向かいます。

その時点で全体の相場が少しFXとかも動き出すので、今日はどんな感じかなというのをまず日経も見て、昨日のダウを見てということと、あと、FXのドル円ですとか、主要通貨をざっくり日足とかを見て、今日の感じはどんな感じかなというのを見るところから始めます。

それをやっている間に先生からボードが出るので、それを拝見して、昨日の答え合わせをして、今日の戦略をこういうふうにしようと。例えば、もう入れないなという日も、今日なんかは多分そうなんですけれども、なかなか入れないなという日には、夕方のFXまでは何もしないというような感じになりますし、やれる日にはそこで10時半ぐらいまでパソコンの前で日経をやって、そこからご飯を作ってという感じですかね。

金子:お休みをして、また夕方から本番。

Yumeyume:そうですね。午後になると、若干FXとかが後場で動き出すこともあるので、動いているかなというのを、4時間おきぐらいに見ているような感じ。

金子:似ていますね。リズムがやっぱり似ていますよね。午前中、今日は駄目だというときは、もう分かるじゃないですか。要は、買おうと思っていて、上がっていたら大体買えませんから。

Yumeyume:そうですね。

金子:夜だったら時間も長いし変化も豊富なんで、チャンスを見ていくということですよね。分かりました。マニュアル購入後の変化、結果、こちらを簡単にお願いできますか。

Yumeyume:私は、実はFXをやっていたときは、比較的売りが得意だったというのがありまして、FXは売りのときに割と1度に落ちるので、比較的取りやすいんですけれども、それを同じように日経でやっていてすごく勝てないと思っていて、それで先生に教えていただいて。実は結構、日経先物は売りは難しいということが分かって、ロングにかなり変更したというところが一番大きな変化です。

金子:お手紙でも、いろんなところでもご紹介させていただいていますけれども、CFDの金スポットですね、こちらのほうでマニュアル代金を回収しちゃったということですが、金は以前からやっていたんですか。

Yumeyume:金は以前からやっていました。

金子:そうですか。分かりました。女性で金をやっている方は、この後にインタビューを予定している「KURAさん」という方も金をやっていらっしゃるんですけれども、確かに金は今、ブームですからね。例えば、当サイトの手法を勉強します、そして他の銘柄にもその効果というか、考え方、手法というのは通ずるというか、活きていますか

Yumeyume:とても活きています。FXにも取り入れさせていただいていまして、特に最も重要視しているのは、買いを比較的中心にしているので、下げてきたところを買う、基本的に、それしかやらないというふうにしています。

金子:そっちのほうが簡単でしょう。

Yumeyume:はい。そうですね。

金子:日経がなんで買いが難しいかというと、基本的には中長期上昇トレンドなんですよ。このインタビューをしているときに安部さんが辞めて、アベノミクスが終了ということがいわれていますけれども、アメリカも強いですし、基本的に中長期上昇トレンドなんですね。

この流れというのは年単位で継続するんですよ。ですから、それから下落トレンドに移ったとしても、しばらくはレンジが続いてから下げますから、基本は買いが一番やりやすいんですね。

キャリアのある方は、二言目にはリーマンショックの時のこととか、東日本大震災の時のことを言うんですけれども、中期長期で見れば、最終的には価格は戻しているんですよね。ですから、特に今は買いが有利だということでいいと思います。

ただ、コロナショックの時なんかは売っても取れますので、要するに状況判断ですかね。だから、私、「売っちゃ駄目だ」というときは、はっきり言うじゃないですか。だから、そこのときに売りを控えればいいとは思います。面倒くさかったら、yumeyumeさんのように、ほぼ売りはやらないというほうが簡単ですよね。

Yumeyume:そうですね。

金子:なんでそのほうが簡単かというのは、これは無料動画でもいつも言っているんですけれども、やることを1つにすると考え方がすっきりするので、気持ちもぶれないんですよね。

ですから、売ることと買うことと2つ考えると、なかなか人間ってそんなに器用にできるもんじゃないので。シンプルにやればやるほどトレードは収益率がアップするということなんですよね。では最後に、yumeyumeさんなりのお勧めの一言をお願いできますか。

Yumeyume:「日経225」を勉強しようとすると、とても勉強できる素材は少ないです。FXに比べると1000分の1もないかなという感じなので、ただ、私がやはり陥ってしまったみたいに、日経先物独特の動きというものがあるので、やはりそういう専門の先生に習うということが一番だと思いますし、特にこちらの金子先生のマニュアルの場合には、分からなければ答えてくれる、お電話で聞けるという、こんな方はなかなかいないと思うので、その点で非常に安心できるなと思っています。

金子:最後にもう一つだけお聞きしたいんですけれども、yumeyumeさんはいろいろスクールに入って勉強して、うちのマニュアルを買ったんですけれども、全くの初心者が買ったとしたらという自分の経験と重ね合わせたときに、それで理解できるものなのか、やれるのかということをちょっと聞いてみたいですよね。

私は知っていることがあまりにも多すぎて、すべて当たり前じゃないですか。ですから、yumeyumeさんから見たとき、どうですか。全くの初心者とか、右も左も分かんない人がうちのマニュアルを買ったときに、理解できて実行できるかというところ、その辺はどんなふうに思われますか。

Yumeyume:率直に申し上げて、このマニュアルの前に1冊、FXでも何でもいいので、ものすごく基本的な本を1冊読んでからのほうがいいとは思います。

金子:それは、どういう点でそこは思われました?

Yumeyume:もちろん、「ローソク足とは何ですか」とかというようなことは、先生は教えてくださらない。でも、多分初心者は本当にそこからだと思うので、その部分だけは自分で簡単な薄めな本を1冊読んだほうがいいかなと思います。

金子:移動平均線の仕組みとか、そういうことですね。

Yumeyume:そうです。

金子:分かりました。そういうところは、私は当たり前過ぎちゃっているので。なるほど、さすがにそこからはやっていないですから。逆に言うと、ローソク足が何か、移動平均線は何か、入門書みたいな物を読めば、何とかなるというふうにyumeyumeさんは思われているということですね。

Yumeyume:逆に、いろいろなほかの知識は入れないほうが、むしろ吸収はしやすいかなと思っています。

金子:そこら辺はすごくシンプルにしていますからね。今日は1日、お忙しい中、長い間どうもありがとうございました。

Yumeyume:どうもありがとうございました。

金子:ぜひこれを聞いている皆さんも、yumeyumeさんの経験をプラスに活かしていただけたらと思います。これからも長いお付き合いになると思います。一緒に頑張っていきましょう。

Yumeyume:よろしくお願いします。

金子:失礼します。

yumeyume:失礼します。