FXスキャルピングからの転身、3ヵ月でマニュアル代金回収した女性トレーダー!

1、自己紹介

トレードの勉強を始めて3年になります。今は仕事を在宅でしているので、基本一日中チャートを見ているような生活です。勉強が好きなので、とめどもなく勉強してしまい、なかなか実践の方が追い付いていません。

趣味は、旅行です。昨年までは、世界のいろいろなところを旅していました。いままで最も印象深かった旅行先はブータンです。貧しい国にいくと盗難などの心配をしたりしなければならず、心も貧しくなっている人も多いのですが、ここだけは異なり、暮らし向きは決して西洋的な豊かさとは縁遠いのですが、「幸せな国、幸せな人々」という印象を強く持ちました。

読書も好きですが、ここ数年はトレード関連の本ばかり読んでいます。最近は少し成長したので、手法などの書かれているものよりはマインドセットや本質のようなものが書かれたものにシフトしてきています。

 

2、マニュアル購入前の投資経験

3年前に株の勉強から始めました。「はじめての株式投資」みたいな本を読んだくらいまったくの素人でロウソク足が何かすらもわかっていませんでした。のスクールに入り、基礎を教えてもらったものの、どうしても時間軸も長く、また、トレード出来る時間帯が少ない株になじめませんでした

特に、前日の夕方から翌朝までに様々なことが起こっても一切対処できず、それが朝前場が開いた時に一挙に窓開けの形に現れるということに違和感が続き、株はもっと資金も出来て、長い期間の投資をするようになったら再開しようと思い、いったんやめました。

この経験から次に日経先物の朝だけのスキャルピングを始めました。株に比べると相当な時間軸の違いです。しかし、あまり教えてくれる人もおらず、チャートだけを見て、しかも上位足の分析も出来ていない中でのスキャルピングは勝てる時は大きく勝てるものの、勝率が悪く、またかなり体力も使うので、長いこと出来ませんでした

次にFXを始めました。FXは先物に比べて教材も多く、学ぶということに関してはとても良かったです。この時に、MT4や現在も使っているTrading viewでの分析が出来るようになりました。FXは今でも続けています。ただ、どうしても待ち時間が長く、暇すぎると余計なこともしてしまうので、もう少し短い足で出来るものはないかと考え、再び、日経先物の勉強を始めたいと思い、このマニュアルに出会いました。

 

3、マニュアル購入を決めたきっかけ、理由

金子先生の日経225のyoutube動画を拝見したのがきっかけです。3年ほど勉強してきたこともあるので、金子先生のおっしゃることが本質であることは動画を拝見しただけでも理解できました。

ところどころ耳の痛いお話もあったことも、気づきになりました。過去にFXで手法のみを中心にしたものや、サインツールものなどの商材も購入したこともあり、これだけでは役に立たないということもわかっていましたので、手法よりもむしろ、毎日の金子先生の相場の分析を拝見出来ることが一番の魅力でした。

 

4、マニュアル購入後の感想

マニュアルは大きく分けると3つ魅力がありました1つ目は手法です。

これは、大変シンプルであり迷いがなくなるものでした。複雑にするよりもシンプルにすることは難しいことなのでここまでシンプルにされるまでには相当なご苦労があったと思います。とても自分でここまでのことは出来ないので、そのご苦労を金銭で購入させていただいたのだと思いました。

2つ目は、毎朝の環境認識のボードです。私は実はこれを一番重要視しており、最も自分のトレードに活用出来ています。毎朝、これを自分でやるとそれこそ何時に起きればいいのか。。と思ってしまうくらいです。これによって、少なくとも見当はずれの相場観は持たなくなりました。

3つ目は、動画です。比較的早い時間帯に配信してくださるのですが、私はこれはあえて相場が終わっての復習として見ております。自分の考えを先生の動画で答え合わせするイメージです。

 

5、マニュアル購入後の変化、結果

マニュアル代金そのものはCFDの金でほぼ回収し終わりました。マニュアル代金とほぼ同じくらいです。日経先物(私は日経225CFDをやっております。)のコロナショック後の大きな上げは、正直全然とれませんでした。そのあと、かなり横ばいの難しい相場になっていたのですが、金の方がやりやすかったのでそちらでやっていました。

金は、上がっていくだけの相場だったので、下げたところを買っているだけでした。本当はナスダックもやっておけばよかったと今でも後悔しています。日経先物は慣れていないので、本当に小さい玉で自分の手法の確立に努めています。

マニュアル購入後は、いままで大きな上昇のあと、すぐに売ってしまい跳ね上げられる癖があったので、その癖を強制するために買いだけにしています。下げたら買う、下げたら買う、今はこれしかしていません

金子先生からもトレードメールで「それだけでも十分勝てるよ」とおっしゃっていただけたことも心強かったです。また、損切の位置を遠くにすることも最初はとても怖かったのですが、下げ切っているのだから、大丈夫と自分に言い聞かせています。

最近は、あまり細かいところは気にせずチャンスを狙い撃ちするようにしているので、トレード回数は減りました。なんとなく、デイトレというよりもスイングデイトレのような感じになってきています。

 

6、最後にお勧めの一言  

日経225は本当に教材が少ないです。ほぼないと言っていいと思います。FXの考えも応用できるものは多いのですが、それでも日経独特の部分もあるのでやはり専門の先生について学ぶのが一番だと思います。また、わからないことがあればすぐに答えてくれる人がいるということは、相場を学ぶ上でこれ以上のことはないと思います。

 

YUMEYUME