圧倒的な解説のクオリティ、ここなら大丈夫というポイントが見えるようになりました!

【1】自己紹介

北海道在住の仮面ヌイダーです。数年前に職場を少しだけ早く退職し、現在は不定期に仕事をする他は割合ゆったりと過ごしています。すでに独立した子供が2人おりますが、まだじいちゃんとは呼ばれたくないなあ、というのが本音です。格闘技(する方)、筋トレ、登山、サッカー観戦などが趣味の体育会系人間で、特技の合気道を人に教えたりもしています。

 

【2】マニュアル購入前の投資経験

6年ほど前から指数連動型の投資信託を始め、その後マザーズを中心とした個別銘柄、日経先物にも手を広げていきました。当初はアベノミクスの味方もあり、「買って放置していればどんどん上がる」式に稼げて、自分って天才では?と天狗になっていましたが、結局ろくに勉強もせずに無料ネット情報での「他人まかせ売買」だったので、資産がどんどん減っていきました。その時初めて、単に相場が良くて稼げていたにすぎない、自分の力などどこにも無かったという当然の事を痛感しました。

 

【3】当サイトを知ったきっかけ、その時の印象

日経の情報を得ようとネットを探しているときに、金子先生の無料動画セミナーを見つけ、仕事終わりの夜に見るようなりました。その中では、このあたりで止まるでしょう、このあたりまで目標にして良いでしょうと朝に配信していたことが夜に本当にそのとおりになっていました

ゾーンや過去の大事なポイントについて話していたんだと今振り返ればわかりますが、その時はただただ感心するばかりでした。

4年ほど無料動画を聞いていましたが、膨大にある個別銘柄の銘柄選び、決算動向の確認などに時間と労力を費やすよりも、日経に的を絞って専門的に勉強した方が効率が良いのではと思い、値段も安い(540円)ためE-book225を購入。当時は各種動画の中のテクニカルの知識が自分にはほぼ皆無で、また、伏字があるとはいえ毎日配信される解説(動画も含む)が大変勉強になりました

 

【4】購入前に不安だった点

一番迷ったのが金額の高さで(結果としては高くなかったが)、E-book購入から1年半かかりました。しかしE-bookのクオリティの高さ、金子先生の豊富な知識に裏打ちされた引き出しの多さを信じ購入を決めました。また、正直言って伏字にされている部分も知りたいなあというのも大きかったです・・。

 

【5】購入後の感想

平日に解説動画とフォローアップボードがそれぞれ1日3回程度配信されます。最近は15時前後に「ナイトの方針について」についての解説も増えてきてどんどんパワーアップされています。それが雨の日も風の日も必ず配信されるので絶対的な安心感があります。(本当にたまに、ワクチン接種で熱が出る時くらいはお休みしますが、それも事前告知があります)

解説のクオリティは圧倒的で、伏字などもありません(当たり前ですが・・)。金子先生のお話しは「どのように説明したら相手に理解納得してもらえるか」が常に考えられており、できる範囲で簡単な言葉を使いわかりやすく説明してくれます。

本当は膨大な知識経験があるのに、派手で飾ったところが全くなく、むしろ地味に毎回毎回同じことを淡々と繰り返し言っている姿がシンプルイズベスト、それが逆に本物だと信頼できます。これはE-bookを購入された方なら理解、予期していただけるのではと思います。動画の語り口も軽妙で、オヤジギャグなども楽しく(時に寒く?)進んでいきます。

また、トレードメールで自分のトレードを報告することにより添削が受けられ、核心をとらえた、心に響くスパルタ的?アドバイスが受けられます(スパルタは特訓希望の人のみ~のんびりコースというのもあります)

永久保存版の過去動画、他の生徒さんの売買譜も必見で何度でも見返すことができます。自分の弱点の一つにデジタルにうとく、パソコン操作にも弱いという心配がありましたが、研修用動画で例えばチャートへの各種ライン等の描画の仕方など細かく教えてくれますので、それを何度も見ることで理解できました。

 

【6】購入後の結果

マニュアル購入前は、「ここで入ってはいけない」という見極めがつかず、やみくもなエントリーを繰り返したり、逆に「もし監視していたら入るべき場所」を見逃す事が多かったです。

現在は参加基準を吟味し、「ここならほぼ大丈夫」という場所でのみエントリーできるようになりました。臆病なためかトレード回数はあまり多くはありませんが(週3回程度)、ほぼ負けないトレードができるようになりました。

デイトレがほとんどで、ミニ2~3枚をたてて、+50円、+100円、+150円を目標にしています。「ゆるデイトレ」の時は+300円くらいまで狙う時もあります。勉強中ですが少しずつスイングも挑戦中です。マニュアル購入後3か月程度でトレードを始め、半年で約50万円の利益です。

 

【7】最後に一言

トレードは本気になって勉強しなければ通用しない世界ですが、ではその勉強を日々垂れ流されるネット情報を見て自己流にやっていては、簡単にメッキがはがれてむしろマイナスにしかなりません(かつての私です)。

本物の素材に出会い、一生涯通用する知識、技術を体にしみ込ませる事が大切だと思います。車の運転を初めて習う時に、「アクセルをこうして、ハンドルをこうして、周囲を確認して・・」といちいち考えながらだったものが、いったん身に付いてしまえば体が勝手に反応して運転できるのと同じです。

かつての私は教習所に通ってもいないのに、道路を200㎞で爆走していた状態でした。現在は赤信号なら必ず止まり、青が確認できた時に限ってだけ進むよう体が勝手に反応します(しつつあります?)。

自分はまだまだ発展途上です。これからも無理せず勉強を続けていきます。良ければ一緒に頑張りましょう。