きっかけはリモートワーク。天国と地獄を体験したあとにつかんだ自分のスタイル!

【1】自己紹介

・50代前半の男性で妻と犬2匹と楽しく暮らしています。

・大手企業の経営企画、事業企画等の仕事を長らくやっていました。

・所得も満足できるほどもらっていたが、人生100年時代になってきて老後ってどうやって稼いでどうやって生きていくのかモヤモヤが常に頭の中にあった。(理想は生涯現役)

・そんな時にコロナでリモートワークになり、通勤時間がなくなったおかげで1日3時間程度の自由な時間ができて副業も解禁されてたので毎日色々なサイトや情報を探して勉強していました。

・投機目的で個別株やFX、ビットコインも考えましたが、株は長期保有で確実に利益を出すものと考え却下、FXやビットコインはそもそも何をもって価格が変動しているのか理解できないため却下。

・そんな中、日経先物の存在を知り、日本の株式市場は世界の7%程度なのに先物市場の中では世界3番目の取引高、証拠金も多くはなく、リスクを枚数でコントロール出来るところに魅力を感じデイトレードを始めました。

【2】マニュアル購入前の投資経験

・投資の経験は6年程度ですが、投資信託で積み立ての経験しかありませんでした。

・日本企業は大きな成長はないとみているので全てアメリカや全世界のインデックス系を中心に10~20年のスパンで投資計画。過去のチャートから暴落が起きてもその後回復しているので(日本以外のS&Pやナスダック)暴落は安く買えるチャンスとして捉え、毎月の積立以外に資金を投入してきました。

・2020年4月デイトレードで日経先物と出会って3か月色んな事をやってみて通算で利益が出れば継続、損失であれば撤退というルールで開始。

・1ヶ月目、ミニ1枚でやってみて15万円の利益が出て、マジでこんなに簡単に利益が出るのかと思った。(完全デイトレ持越しなし。なぜエントリーしたのか、なぜそこで利確したのか何も説明もできず、全て上がると思ったから、下がると思ったからというレベル)

・2か月目、じゃあ10枚でやれば利益も10倍になるのかを検証するために10枚でやってみると200万の利益が出て、恐怖におののく。(この時、1ヶ月目とトレードスタイルは違い、損切せずに数日間のゆるトレになっていたことに気付いていないのが後の悲劇を生む)

・3ヶ月目、今月も頑張って200万稼ごうと思ったが、売りの損切できずにズルズルと持越し、150万円の損失となった。

・この3カ月で天国も地獄も経験し、自分の中でルールを作り規律通りにやることの重要性が理解できたのと、外部情報(当時はしきりに2番底が来ると言われてた)は一切信用せず、全て自分の考えで自分の責任でやることを決意。

・他の教材等の購入の経験はありません。

【3】当サイトを知ったきっかけ、その時の印象

・サイトを知ったきっかけはYouTubeの無料動画です。

他者の情報は一切信用しないスタイルで色んな動画を見ていましたが、金子さんの動画は昨日の事をかなり具体的に解説していたので、とても驚いて興味を持った記憶があります。

【4】本マニュアル買ってみたいと思ったきっかけ

・無料動画で「ゾーン」という表現はされてなかった記憶ですが、この辺りで止まって反転するなど、なんか枠があって事前に予測されいるのがなぜかを知りたかった。(当時、私はトレンドラインや高安値や平均線の、点と線だけの組み合わせでやってたし、1分/5分/1時間のチャートを見ながらやっているのと全く違いそうだと思った事も購入のきっかけです)

・上記の認識を元に最大の購入のきっかけは、「説明できる自分の型を作れる」のではないかと思ったからです。

【5】購入前に不安だった点

・躊躇したのはやはり高い金額の一括払いことです。

・「本マニュアル」と言われていますが、サービス内容をよく見るとマニュアル等の教材と毎日の動画配信の18カ月分サポートの組み合わせのサービスなので、月額で考えるとそんなに高くないと判断しました。

・巷のインチキっぽい(自動売買システム等々)より具体的でまともだろうし、万が一外れても意思決定したのは自分なので自分に投資する感覚でした。

【6】購入後の感想 ※一問一答式

・ぼったくりのインチキサイトだと心配する人も多いが実際は?

⇒サービスに何を期待するのかにもよると思いますが、私は個人でやっているより5~10年かけて経験し理解する事(理解できない事や気付きも含め)を1年で実体験できるサイトだと思います。

⇒多くの人が求めている今日の方向性と天と底を教えてもらって、どこでエントリーしてどこで利確/損切するのかを予想してくれ!という人がボッタくりと言いそうです。

⇒自分の意志で学ぶ事を前提にできないなら購入しない方がいいと思います。

・マニュアルが薄っぺらか心配だという人も多いが実際は?

⇒「本マニュアル」というサービス名が誤解を招くのではないかと思っています。マニュアルはあくまでよくあるパターンや過去の事例や手法を理解するものです。どれだけ事前に多くの情報量を頭に入れても、目の前で動いているチャートを見て、あそこに書いてあったやつだ!とはならないのでマニュアルはページ数で判断するものではありません。

・マニュアルが複雑で分からないという心配も多いが実際は?

⇒特に複雑とは思いません。単純なマニュアルでその通りにやれば儲かるものが存在するのであれば教えてもらいたいほどです(笑)

・毎日きちんと動画配信やボード解説をしてくれるのか?

⇒毎日必ず動画配信とボード解説はあるので心配いりません。翌日配信できない場合は事前に告知もあります(年に数回。その日数分サポート日は延長される)

・無料動画に毛が生えた程度の内容じゃないか心配だが実際は?

⇒ゾーンやマニュアル、トレ単を理解して自分で動いているチャートを見た上で翌日の解説を聞くと意味が理解できます。無料動画は毎日見ていないので分かりませんが、内容も意味合いも違うのではと思います。

・フォローが充実しているというが、ホントなのか? メールや電話のレスは?

⇒メールや電話した事ないので分かりません。そもそも何を質問するのでしょうか?

・複雑なパソコン操作が必要なのか?

⇒Fujisanチャートを使う場合は多少の設定は必要だと思います。普通のチャートの設定等が複雑だと思う人は投資に向いていないと思います。

・金子一人で日々の作業はフォローが出来るのか?

⇒どれぐらいのフォロー作業があるのか分かりませんが、十数年やっていらっしゃるのでやれているのだろうと思います。

・月会費ではなく前払い一括だが、リスクはないのか?

⇒事前に自分が何を得たいのかをはっきりする必要があります。投資家は全て自分の責任でリスクを背負うものであり、一括で支払うのをリスクと考える人は辞めた方がいいと思います。

・トレードメールで本当に添削指導してくれるのか?

⇒フォローアップボードに記載されているのを見ると全てにおいて指導されているのだろうと思います。私はやった事ないのでどんな添削指導なのか理解していません。

・小さな会社だけど大丈夫か?

⇒会社の規模で安全性が担保できるものでないので、大丈夫かどうかは自分で考えて下さい。

【7】購入後の結果

⇒基本的にはデイトレ+スイングでミニ5枚を上限としたザラ場対応です。ナイトまで監視すると体調壊しそうなのでほんとはやりたいですが、残り玉利確で活用するのと大幅に下げている時のみ監視する程度です。

スイングだと判断した場合は期先物で10枚を上限に入れます。ホールドしている期間もデイトレは毎日5枚を上限でやります。(取引を単純化したいので今はCFDは使っていません)

金子さんのサイトで学んだので30分足をトリガーにするスタイルでエントリー根拠が持てる場合に実行します、但し、ガチガチのチャート上のルールではやらず、背景を考えた上で判断するようにしています。

迷ったけど見送った場合は時間、エントリー金額、利確予定金額、損切金額、やろうと思った理由、でもやらなかった理由を明記し、後ほど答え合わせをやります。(エアトレードと呼んでいます)

やれば良かったというのも沢山ありますし、やらなくて良かったというのも沢山ありますが、監視していれば今後もチャンスは何百回何千回もあるだろうから、自分の経験値にするための作業だと思っています。

買いと売りの比率は8:2ぐらいで、勝率は85%程度です。

2021年の年間収支は1000万超えしましたが、スイングの3桁儲けが複数回ありラッキーなだけです。

【8】最後に一言

自らの意志で学んだ上で実践経験と復習での確認としてサイトの活用することを考えられない人にはお勧めできません。(何かサービスを購入すれば飛躍的に儲かると思う人は、どのようなサービスの購入もしない方がいいと思いますが)

皆さんがどのように金子さんのサイトの活用をされているか分かりませんが、私なりの活用方法を記載します。

 ザラ場の取引は時間、金額、エントリー理由等の情報を全て記載。ナイトはほとんど監視しないが、自分なりのシナリオを強弱を付けて2パターン予測して記載しておく。

 毎朝のフォローアップボードに記載されている前日の解説入りのチャートをコピーして保存。

 そのチャートをパワーポイントにコピーし、1で記載した内容を転記し復習。特に、失敗したポイントはより明確にその時の感情等も記載します。(サービス開始からの全日分保存しています)

 予測していたナイトの状況の答え合わせ。

 以上を踏まえた上での本日の自分なりのシナリオを作成。

 5までをやった上で金子さんの動画を見る。

 前日分の解説を聞いてなるほどそう考えるのかというポイントがあれば、3のチャートに記載しておく。

 大変失礼かもしれませんが、金子さんの本日の方針は一つの見解としてしか聞かない。(誰の話も鵜呑みにせず、自分の考えを第一とし、結果が違った場合にギャップを埋める作業が重要だと認識している)

私はこのサービスを受けて①金子さんの手法を元に自分なりの型を作り、②1年間、実践活動の復習用教材として使用しています。

経験をたくさん積むには相当数の日数が必要ですが、毎日予測~実践~復習をする事でかなりのパターンが経験/理解できるの で、経験値獲得の時短をやっている感じです。自分だけでは一生理解できない事も習得できていると思うので、サービス内容や価格には大満足しています

失敗パターンや課題も沢山分かってきているので、それを克服するために今後もサイトを使いたいと思います。