教材とセミナーに135万円を投入!ついにつかんだ投資の極意とは

【1】ニックネームと自己紹介

はじめまして。長野に住むこぶたくんです。子供2人の4人家族です。

私は高校の時から海外に留学する機会があり、それとなく為替の仕組みが面白いなと思っていました。日本だと考えにくいですが、海外だと、銀行以外でも両替することができて、それこそ、お茶屋さんやお土産屋さん、後は、ブローカーに電話すると指定の場所まで来てくれて、学校の校門で両替したこともあります。

始めて海外に行くときに、日本だと銀行でいろいろ書かされて、個人情報が確認されてからやっと両替できたので、こんな簡単に両替できる=偽札か?と思いました。為替ですから、どこで・いつ両替するかでレートが変わるんです。ブローカーはポケベルで一日に出されるレートを参考に計算していました。

学生だったので妄想してただけですが、大きな金額があれば、為替がいいときに両替して、また変動したら買い戻せば儲かるなと考えていたので、間接的ですが、トレードという大きな世界に足を踏み入れたきっかけかもしれません。

その後、病院で働いていましたが、帰国と同時に別の仕事にチャレンジしたいと思い、飲食業をメインに輸入物販・翻訳通訳を行っています。トレードはしっかりと勉強してから14年目くらいです。

 

【2】本マニュアル購入前の投資経験

私が日経225の世界に入ったのは、実はたまたまでした。当時、スポーツブックのアービートラージというのがあって、配信されてくるデータをもとに、オッズの違いを利用してさやを抜いて稼ぐという手法がありました。サインさえくれば、3分で必ず勝てるといったものです。その勉強会は30万円くらいして、入れば身につくように教えますといたものでした。

対面でしたので、毎月東京の貸会議室みたいなところに30人ほど集まるのですが、これがまた内容が酷く、2回目にして「これ本当に身につくのか?」と思って、たしか10回コースでしたが、5回でバックレていかなくなりました。

PCにずっとへばりついていても、そう簡単にできることでもなく、みんなできていなかったと思います。質問しても回答が曖昧だったり、「努力」や「慣れ」で済まされて、しまいには先生も逆ギレ状態で質問しにくくなるという状況でした。

驚いたことに、平然と講師の人は、香港にある会社に委託すれば、毎月5%必ず入るというサービスを紹介し、多い人は数百万入金していました。もちろん、ポンジで3か月くらいすると入金がなくなる・・・という、完全に詐欺です。私はお金がなかったので、やれなかったのですが。

もともと、副収入が欲しい人を集めて、難易度の高いことやらせてあきらめさせる。そこに、簡単で儲かるよ!いま授業でやった内容をほかの人がやってくれる!というワナでした。

この勉強会の入会特典で、日経225の寄り引けの情報商材がついていました。内容は、前日のCMEの日経の終値が高ければ、寄り付き買いして、引けに手仕舞うというものです。うまくいきそうでいくわけもなく、結局ドローダウンに耐えれず終わりました。もはやギャンブルです。w

ただ、確かに、買ってから上がると1日に5万くらい取れる時もあり、ちゃんと勉強すれば、お金を手に入れるツールになるのでは?と思っていたのですが、日経225を教えてるところは当時ほとんどなかったと記憶しています。

ネット検索したら、FXの有料コンサルがあったので、5レッスン(50万くらい)を受けました。5分足でトレードするのですが、寝る時間もなくなるくらいトレードし、本業も手に使いない状況になると思い断念することになりました。

ファンダメンタルを加味して、グランビルの法則を少しアレンジして、ナンピンしまくる手法だったので、かなり負けこんでるなーと思ってみていましたが、おそらく講師も相場から退場になったと思います。

その後、短期足がだめなら長期足だと思い、5万円くらいの4時間足をベースにトレードを教えてくれるところがあり、入会しましたが、エリオット波動をメインにめっちゃ厳しいところでした。ダウ理論もエリオットもそうなのですが、どの大きさの波をみるかで解釈がかわるという無限ループにはまり、ほぼ抜け出せなくなってあきらめたのが現実です。

あとは、浮気話で恐縮ですが、金子さんのサイトに入った後に、仮想通貨含めいろんな勉強が一生できるコミュニティの参加代みたいので、50万円くらいのところに入りました。

人柄はみなさんいいし、詐欺とかはないのですが、自分より最初に入ってる人がまず稼げてない。そして、自分がトレードで勝ち始めた時も、私だけ勝ててるということになり、「意味なくね?」と思い、距離を置いてしまいました。

入会したことで1円も稼げていません。でも、そういう場合、講師の人は、「こういう場所に来たことで、間接的に稼げるようになったんですね」、と精神論を言って納得させようとするんです。

はっきり言って、恥ずかしいくらい失敗しています。

 

【3】当サイトを知ったきっかけ、その時の印象

「日経225 トレード」みたいので、検索したと思います。FXは多くても、225を教えてるサイトが少なかったので、すぐにホームページを見ました。

まずよかったのが、30分足がメインだったことです。短期足は本当にきついです。いろんな失敗を繰り返したのでわかりますが、私には合わないし、続きません。30分に1度の監視なら、なんとか他のこともやりながらもできますし、実際には、チャンスを待つので臨戦態勢になるのはほんの一瞬です。

私は、すぐに本マニュアルを買ったので、 E-bookは買っていませんが、本マニュアルでの動画解説してるのを聞いて、この人は本物だと思ったのを覚えています。

どのタイミングだったかわかりませんが、衆議院解散とかのタイミングで、金子さんが伊勢神宮に行く車の中の高速道路の中で、車を止めてスマホで発注したのを動画解説でおっしゃってたのを聞いて、すごいし、ちゃんとそういうことも素直に話してくれるんだと印象に残っています。

 

【4】本マニュアル購入前、そして購入後の感想

トレードは技術なので、本当に身につくのか?ということです。いくら教える人がトレードうまくても、その人がいなくても自分でもできるのかが心配でした。

何事もそうですが、先生が技を伝授してくれるのは限界があります。やっていることが正しいかは常に確認してくれるけど、最後の決断は自分でしないといけない。そこは心配でした。

特に初めのころ・初心者は、こうなったらこうするというのが一番楽なので、インジケーターに頼りたくなるのだと思います。サインで明白にでますから。

その点、昔は、ボリバンも入ってた時期がありましたが、今は、本マニュアルの内容でインジケーターはほぼ使わないので、一番早いサイン=ローソク足についてしっかり学べます。(ジョンボリンジャーさんの表紙の本が懐かしいです。買いましたが難しすぎて積読になりました。)

あとは、ずっと課金させられるのでは?という不安もありました。ただ、金子さんはいい意味でサバサバしてるので、早く身につけて卒業してくれと本気で思ってる人です。それは見捨てるとかという意味ではなく、自分がいなくなってもみんなに継続してほしいという願いからです。

結局は買ってみて内容を見ないとわからないと思いますが、私の経験からすると、投資系のサイトはほとんど嘘かインチキです。そしてびっくりするぐらい高額です。なのに、フォローが薄い。

この日経225マニュアルは、マニュアル+フォローという2面でできています。

マニュアルの内容は条件を積み上げていくので、一度身につければ、ほとんど同じところでエントリーできるようになります。それだけでもすごいのに、実は、このフォローという面で本マニュアルを買う意味があります。

相場って結局、上か下かだと思っています。買って上がれば、利益になりますし、下がれば損失です。なので、どっちの目線でいるかが結局は大事で、細かいサインは極論をいうとなんでもいいという面があります。割と大雑把に入っても勝てる時に勝てるのは、上か下かがあってたからなんです。

でも、どっちの目線か?という部分は、常に一定でもないし、インジケーターもないし、値動きや環境認識をしないといけません。その部分をフォローアップボードやメール・電話でのフォローで身につけれるというイメージです。

正直、マニュアル代とコーチング代を含めてこの金額はかなり破格だと思います。

投資の手法はいくらでもあるし、いくらでも深堀できます。でもそうすると沼にハマるんです、それも真っ暗な損失の。数ある手法の中から、日経225に特化した再現性のある手法をいくつかピックアップして、マニュアルにしたのが内容だと思います。

何をしたらいいかを知ることとそれをちゃんと実行できるかは別ものです。

毎日の動画解説と、ボード解説は更新されますし、フォローは適時、金子さん本人から指導してもらえます。あまりにもトンチンカンに脱線しそうになると電話かかってくることすらあります。

毎日、動画とボードを見て勉強していけば安定的ないくつかの手法(メインは2~3個)を習得して、それを反復できるトレーダーとしての技術は間違いなく身に着きます。

 

【5】マニュアル購入後の変化結果

昔は、値動きも落ち着いていて100万で4ポジションほど持っていました。最初は、いわゆるサインバカで30分足や15分足のサインが出たところでエントリーして損失を繰り返していましたが、値位置を考えるようになって、損失が減ってきました。

一番難しいのは今の相場がどうゆう状況なのかなのですが、トレンドが出てれば結構雑でも勝てます。でも、一生続かず変化していくんです。それを見れるようになるまで私は少し時間がかかりました。今でも、レンジは苦手ですが、前より「待つ」ことが少しできるようになってきました。

今は、デイトレメインで2枚を50円、100円で分割決済しています。少し長めの目線練習のため、100円、残りは少しホールドするということも始めました。

がちがちでトレードしてた時は、30万を400万まで一か月で増やしたこともあります。もちろんトレンド相場で、買いメイン、勝率は70%くらいです。でも、精神的なプレッシャーがきついのと、メンタルが崩壊していきました。エネルギーの消耗がすさまじいので、結局最後には続かなくなります。

今は、コツコツ定番的なトレードを週に2回くらいやって利益を出したいと思っています。

 

【6】最後に一言

【デイトレで手っ取り早く大金を手にしようというバカげた考えをすてることができた】、これに尽きると思い   ます。

デイトレは投資的要素より、いろんな面でギャンブル要素が強いものです。そして、面白いのは、利益が出てもそれが正しいトレードだったとは限らず、損切りしても、正しいトレードであるということが起きることです。

自らの洞察のもとで、ちゃんと考えたトレードプランを実行し、損切りになった場合でも、『その原因をあまり深追いしない。』正しいルールにそってやれば、負けはただの負けでしかありません。

自らをプレッシャーの多い環境に置き、お金を損し、生活のすべてをかける時期もあるかもしれません。本当に授業料は高いです。(損切りも含めて)私は損切りになると今でも、心が痛いです。

でも、そんなときでもやめようと思ったことはありません。この対価を払う人が最後に手にする報酬は誰にも奪えない世界が広がっていると思います。その第一歩を隣にいて見守ってくれるのが、金子さんだと思います。