建玉を半分にしたのに収益大幅UP!本業の売り上げと趣味の時間も増えました

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

こぶたくんの体験レポート(お手紙)はこちら

 

金子:こんにちは。トレードコーチの金子です。今日は男性の方とZoomインタビューをします。こんにちは。

こぶたくん:こんにちは。

金子:簡単な自己紹介をよろしくお願いします。

こぶたくん:初めまして。長野に住むこぶたくんです。子ども2人の4人家族です。仕事は飲食店を経営してまして、海外経験があるので通訳の仕事をしています。趣味はキックボクシングとサーフィンです。海外留学の時に為替の変動に興味を持ち、今になっては、それがトレードの入り口だったと思っています。

金子:キックボクシングですね。私も5年ぐらい前まで現役だったんで、じゃあ、今度対決しましょう(笑)。

こぶたくん:(笑)。

金子:うそです。

こぶたくん:(笑)。

金子:じゃあ、本マニュアル購入前の投資経験、よろしくお願いします。

こぶたくん:私は知人の紹介で日経225の寄り引けの情報商材を手にしました。内容は前日のCMEの終値を見て、高ければ寄り付きで買いをして引けに手じまうというものです。もちろんうまくいくわけでもなく、最初の月は良かったんですけども、結局ドローダウンに耐えれず終わりました。もはや、今思えばギャンブルだったと思っています。

金子:いろんなシステムトレードってあると思うんですけど、寄り引けは世界的に見ても多分日本だけだと思うんで、いろんな条件を注視すればリスクは減ると思うんですが、かなり危ないものだというリスクが高いもの、いい悪いという判断は皆さんでしていただければいいと思いますが、リスクが高いんで注意をしてくださいということです。つい監視ができないんで、朝仕掛けて終わってもうかってればいいと思っちゃうんですけどね。

こぶたくん:そうです。

金子:どうぞ続けてください。

こぶたくん:今おっしゃったとおり、買ってから上がると、1日に5万円ぐらい取れる時があったりとかするんです。結局、引けになってマイナスになることが多くて。でも、ちゃんと勉強すればお金を手に入れるツールになるのではと思っていたんですけれども、当時、日経225を教えているとこがほとんどなかったと記憶しています。ネット検索したらFX系は非常に多く、その中でも、5レッスンで50万円ぐらいのものを最初に受けました。

金子:5レッスンですね。

こぶたくん:はい。

金子:1レッスンどれぐらいですか、時間は。

こぶたくん:時間は、多くて2時間ぐらい。5分足をメインにトレードするんですけれども、寝てる時間もなくなるぐらいになってしまいまして、本業が飲食店っていうのもあって、もう何もできない泥沼にはまりました。で、結局やめました。

内容は、ファンダメンタルを加味したグランビルの法則で入っていくものなんですけれども、簡単に言うと、もうナンピンしまくってくっていうことで(笑)、非常に今思えば危ないですし。

金子:いつか爆発しますね。

こぶたくん:そうです。トレンド復帰すればいいんですけども。ただ先生も、僕から見ててもだいぶ負けが込んでるなって思ってたら、しばらくしたらもういなくなってました(笑)。

金子:そうですか(笑)。他にありますか。

こぶたくん:それで短期足が駄目なら長期足だと思って、かといって、すごい長期のスイングもあんまり自分に向いてないと思ったので、たまたま4時間足ベースにやってるところがあったんですけども、金額で言うと大体5万円ぐらいですかね。そこは、基本的には商材を売ってフォローで勉強会をオンラインでやるっていうとこでした。ただ、エリオット波動をメインに教えてるところで、非常に先生が厳しくて、少しでも目線が違うとみんなの前でめっちゃ怒られるみたいな感じなんですけど(笑)。

金子:もう、エリオット波動は、行き過ぎると哲学の世界になりますからね。

こぶたくん:はい、そうなんです。ダウ理論もそうで、それで無限のループにはまって。

金子:なるほど。

こぶたくん:結局、メンタル的に付いていけなくなってやめました。でも、他にもいろいろやったんですけど、結局トータルで130万円ぐらいはセミナーや教材に使いました

金子:そうですか。今のように、ネットで情報が気軽に手に入る時代ではないんで、お金を払って勉強したと思うんですよね。それなりに身に付いたってことはありますか。どうですか。最近始めた方っていうのは、本は読まないですよね。あとは、一つの手法を追求したりとかしないで、どんどん情報を上塗り、入れ替えしてくんですけど、こぶたさんはどんな感じでした?

こぶたくん:私はもう、ほんとに勉強量に関しては相当だったと思います。よくあるパンローリング社の6,000円、8,000円するような本を買いあさっては、読んでも結局理解できなかったり(笑)。

金子:すぐ出てきますよ。こんな感じですよね。これはちょっと映んないかな。こんな感じの、ちょっと背景とあれで映りませんけど。でも手に届くところにありますね、もう私も。

こぶたくん:(笑)。僕も目の前にあるんですけど、全然開いてもないです。

金子:だからそれがあることによって、お守り代わりでちょっと気持ちが引き締まるっていう部分もありますよね。

こぶたくん:そうですね。

金子:ちゃんとやんなきゃいけないって。

こぶたくん:(笑)。

金子:ちょっとでも油断したら、やっぱりどのレベルになってもいい加減なトレードをやっちゃいますからね。

こぶたくん:はい。

金子:じゃあ、当サイトを知ったきっかけ、その時の印象をお願いします。

こぶたくん:まず、僕は直感で決めたんですけども。ただ幾つかポイントがあって、金子さん自体が結構、全く営業色がなかったっていうことが一つと(笑)、問い合わせ先に、ちゃんとメールとか、問い合わせフォームじゃなくて電話で質問できるんだっていうとこが安心しました。

金子:そうですね。電話がすぐつながるって、なかなかありそうでないですからね。

こぶたくん:ないです。あとは一番が、金子さん自身が現役で今でもトレードしていて、後出しじゃんけんをしないっていうとこが大きかったですね。サイト歴も非常に長いですし、とても人間性を感じたというか。

金子:ありがとうございます。

こぶたくん:ビジネスとして考えた時、マニュアル代金って非常に大きいじゃないですか。

金子:はい。

こぶたくん:僕も、すんなり買える金額ではないっていうのは正直なとこだったんですけれども、やっぱりトレードって、結局損するっていうのも一緒ですし、乗り越えないといけないなっていうので、E-book飛ばしてそのまま直接マニュアルを購入しました。

金子:じゃあ、本マニュアルを買っての感想ですね。簡単にお願いします。

こぶたくん:トレードは技術なので、このマニュアルを買って本当に身に付くのかっていうのが非常に心配でした。結局、ふたを開けてみないと分かんないので、いろんなものをやっぱり買ったり、参加して。投資系のものっていうのは、ものすごく当たり外れが多くて、どのマニュアルも結構高額じゃないですか。問い合わせしても、2~3日返事返ってこないのも当たり前だったりとか、質問したら怒られるみたいな感じのこともあったので(笑)、そこはすごい心配でした。

ただ、この「レスキュー225」は、マニュアルとちゃんとしたフォローっていう二面性でできていて。マニュアルの内容は、条件を積み上げていくので一度身に付ければほとんど同じところでエントリーできるようになるなって自分でも思っています。

それだけでもすごい価値があるのに、先生に直接教えていただけるっていうフォローっていう部分がすごい。むしろ、ただじゃないかなっていうぐらいの気がして。

金子:希望者だけっていうことですけどね。トレードメールとか、そういうのはね。何か取ってつかまえて特訓するみたいに思われても困りますから(笑)。

こぶたくん:(笑)。

金子:希望者だけということですね。

こぶたくん:そうです。結局、勉強して分かったことっていうのは、相場っていうのも全体背景だったりとか、上と下を見極める力だと思うんです。それさえ当たってれば、エントリーとか結構ずぼらでももうかっちゃったりとか、逆にずれてれば、どんだけ正確にエントリーしてもすぐロスカットになるっていうことだと思うので、目線っていうのが非常に大事だと思ってますので、その点、この動画解説とか毎日見ていれば、週足、日足の分析力が的確なので、目線が大きく狂うっていうことはほとんどなくなりました

金子:ありがとうございます。

こぶたくん:投資の手法っていうのはいくらでもありますし、いくらでも深掘りもできて。ただ突き詰め過ぎると、どんどん抜け出せないわなにはまるというか(笑)。

金子:聖杯探しですよね。

こぶたくん:そうですね。結局そんなものはないんですけれども、この日経225に特化した再現性ある手法をここまでシンプルに落とし込んだっていうマニュアルは、もうこれしかないと思っています。

金子:ありがとうございます。それはやっぱり、こぶたさんがいろいろ勉強してきたから、それの比較対照があるから思うことだと思うんですよね。

それはもう、とにかく日経225の専門ですから、私は。そうすると、癖とか特徴っていうのも大いに関係してくるじゃないですか。そういったところも意識して、やっぱりこぶたさんがおっしゃってくれたように、何よりも背景ですよね。今、どんな状態かっていうことを理解してないと、もう全てがおかしくなっちゃうんで、そこは年々外さないようにっていうのを意識して。もう気が付くと20年たってますから、精度はそこそこ上がったとは思いますけどね。じゃあ、マニュアル購入後の変化と結果、お願いします。簡単で結構です。

こぶたくん:私は最初、短期足、5分足メインにして、その後4時間足にして。やっぱり30分足をメインにした今回のトレードに切り替えてから、非常にトレードが安定してきました。おかげさまで、今になったら、月でいうと、ちょっと出戻りしてからなんですけども、12月で大体7万円、1月27万、2月10万で、3月36万円で、ざっくり今の現時点で100万円ぐらいの利益を取りあえずは……

金子:4カ月でね。

こぶたくん:はい。得るようになりました。

金子:いったんサポート期間終了、卒業ということで復学されたんですけど、その時の、そっからの経緯っていうか、私がアドバイスしたり、電話したり、以前よりそこから急に親しくなって。実は、近いうちに会って食事しようっていう話にもなってるんですけどね(笑)。

こぶたくん:(笑)。

金子:その辺のちょっとストーリー、簡単に最後にお聞かせください。

こぶたくん:卒業後3年ぐらいしてちょっと悩んでいる時に、また金子さんに連絡をして復学しました。全てのトレードを金子さんに送って検索してもらったんですけども、そうすると程なく電話がかかってきて。具体的には「証拠金に対して建玉数が多過ぎる」、200万円でやっていたので、多い時には年に7枚はやってたんですけど、2~3枚で十分だよということですね。あとは「相場が大きく動いてる時に大きく値幅を取ったほうが楽だよ」というアドバイスを頂きました。あとは「売りと買いもどちらもやろうとするのではなく、今は特に買いが強い相場なので、売りはしばらくやめて買いに集中するように」とアドバイスをもらいました。

あとは僕、一番あれだったんですけど、仕掛けたチャートをガン見しないで放置することっていうのが。で、本業や趣味、家族の時間をちゃんと大事にしなさいと、辛口のアドバイスを頂きました。

金子:この後、下のほうに、黒いスペースのところに、収支、具体的にスクロールさせていこうかと思ってるんですけど、やっぱりトレード好きな人っていうのは、半分中毒になっちゃうじゃないですか。

こぶたくん:はい。

金子:ですからそこの辺りが、私自身もそうなんですけど、仕事だから家族は理解あるんですけど、ほどほどにしないと、やっぱりいろんなものに支障が出てきますからね。

こぶたくん:はい。

金子:じゃあ、その結果、どうなりました?

こぶたくん:再開初月の12月、アドバイス前だったので、ミニ6枚ぐらいの売り買いをして、ストレスを抱えながら、何とか7万円という状態でした。

金子:今、スクロール、ちょっと私の画面の上からかぶせて出しますけど、この12月の時は見ていただいて分かるように、まだ建玉数が6枚、7枚、売りもやるっていう。それでも、うちの生徒さんですから1日に5回も6回もやらないですけど、30分足レベルで、動いたら売りも買いも取ろうっていうやる気満々で鼻息がぷんぷん伝わってくる感じですよね、この売買譜は。

こぶたくん:はい。

金子:どうぞ、続けてください。

こぶたくん:1月から買い目線で大きく波に乗ることを意識して、その結果、ミニ2~3枚で1月は27万円、2月は10万円、3月は36万円という結果になりました。

金子:この辺も、最初に建玉数を勇気を持って落とすって、この日にちを見ていただければいいんですが、極端に建玉数を落として、取ったんですよね、確かね。

こぶたくん:そうです。

金子:CFD1枚で。

こぶたくん:はい。

金子:多分。とにかく少ない建玉数で放置するっていう訓練ですよね。

こぶたくん:そうです。

金子:それで、一発でもう味占めちゃったんですよね。

こぶたくん:そうです。

金子:そこから変わってって、もう2、3、4っていう、とにかく細かいことはやらんよと、そういう形になったんですよね。

こぶたくん:はい。

金子:ごめんなさい。続けてください。

こぶたくん:一番良かったのは、ほんとに趣味や仕事、家族との時間が増えたことでした。建玉を半分にしたことによって、メンタルの安定や勘につながって楽になりました。背景を特定してとことん従う姿勢を貫いたことで、4万円突破の上昇を売りで捕まることなく稼ぐことができました。時間も本業に力を入れれるようになったので、売り上げアップに今つながっています。

金子:本業のほうも良くなったっていうことですよね。

こぶたくん:そうです。集中してできるようになったので。

金子:トレード始めたりすると、こっちのほうがもうかるんじゃないかとか、気がうつろになっちゃって、どっちもアウトになるってことって多いんですよね。それは過去に何名もいらしてたんで。ほんとに本業が順風満帆で忙しかったら、トレードやることも考えないでしょうし、何か色気があるんですよね、やっぱりね。

こぶたくん:そうですね。

金子:だからそこの部分が色気負けすると、全部がおかしくなっちゃうんですよね。

こぶたくん:はい。

金子:だから自営業の方っていうのは、時間があるだけに注意をしたほうがいいというのは私自身もよく知ってたんで、その辺を素直に受け取ってくださったんで、私はもうほんとうれしい限りです。じゃあ、最後に一言お願いします。

こぶたくん自分に対する投資は惜しまないことです。私もいろんな教材やスクールにお金を支払ってきましたが、誰かに教わる姿勢を貫いたことで、金子さんのサイトに出合うことができました。そして何よりも、誰かに自分のトレードの癖を指摘してもらうことが重要だと思います。意外と自分には癖っていうのが分からないものです。最初の1カ月ぐらいの復学予定でしたが、また1年間お世話になることを決めました。相場背景の変化に素早く対応するため、自分のトレードの調子を崩さないようにするためには、金子さんの方針が必須だと思っています。これからもよろしくお願いします。

金子:こちらこそよろしくお願いします。とにかくレスポンスが速いですよね。アドバイスしたことをすぐやっちゃうっていう。こんなに信じていいのっていうぐらい切り替えられるっていうのが、こぶたさんの特徴だと思いますよね。もう別人……

こぶたくん:でも、信頼してるので。もう言われたことは素直に取り入れて。

金子:ありがとうございます。

こぶたくん:受講歴も長いので。

金子:ありがとうございます。そうですね、もう以前、卒業前のお互いのあれもありますからね。

こぶたくん:はい。

金子:ただ、相場背景に合わせて大きく取ることによって、収益も爆発的に増えましたよね。

こぶたくん:いや、もうほんとに費用対効果というんですか、時間に対する効果っていうのはもう言い表せないぐらいで。

金子:そうですよね。

こぶたくん:前はほんとに、ずっと午前中から本業まで張り付いてやってたのが、今なんかもう、ちら見っていうんですか、大体入るところは分かってきたので。

金子:そうです。良かったです。それが何よりですよね。ガン見してぼろ負けした月なんていうのは、もう目も当てられないですからね。

こぶたくん:そうですね(笑)。

金子:何やってたんだっていうことになりますから。

こぶたくん:そうですね。

金子:じゃあまた、まだしばらくお付き合い、また再開して続くと思いますけれども、これからも一緒に頑張っていきましょう。

こぶたくん:よろしくお願いします。

金子:今日はどうも長い間、ありがとうございました。

こぶたくん:ありがとうございました。