リタイヤして「生涯トレーダー」を目指す57歳からの詳細な体験レポート!

  1.自己紹介

現在、57歳です。5年前にリタイヤして、3年前から専業トレーダーを目指して勉強中です。リタイヤ前は30年間銀行員でした。家族は妻と2人暮らしです。 趣味は将棋(六段)、映画鑑賞、鉄道などです。

 

2、マニュアル購入前の投資経験

リタイヤしたのは、相続で資金がそこそこあって年金まではこれで大丈夫、と思っていたのですが、欲に目が眩んで何の知識もないまま株式投資(それもレバレッジ投信)に資金をつぎ込んでしまい、数千万円単位の損を出してしまいました。(ロスカットせずに大底でたまらず投げ売りという典型的なパターンでした。そのまま持っていれば何の問題もなかったのです)。

マーケットからの退場に至らなかったのは幸いでしたが、資金計画が大幅に狂ってしまったので、3年前から専業トレーダーとなるべく様々な教材に手を出しつつ、現在では金子さんの『本マニュアル』中心に勉強と実践を続けています。

現在のトレードは日経225先物、日経225オプション、CFD(NYダウ)が3本柱
です。時間軸で言えば、スイングトレード中心ですが、監視時間に応じてデイトレもやっています

私はトレード自体が好きです。大きな失敗をしても諦めずに続けることが大切だと思っています。

 

3、マニュアル購入後の感想

2017年8月にマニュアルを購入しました。当初はいくつかある教材のひとつという位置づけでしたが、現在は私の勉強の8割は『本マニュアル』(他はオプションや投資全般のメルマガ、読書など)です。

『本マニュアル』の優れているところ

①文字通り、手取り・足取りで懇切丁寧。指導に熱意が感じられます。トー
クが巧みで飽きさせない金子さんの語りもお気に入りです。

豊富なコンテンツ:日々の動画、ボード、ディープテクニカル講座、サポ
レジドリル等々、質量ともに文句ありません。

コストパフォーマンスも実はよい。最初にマニュアル代金とサポート期間だけ見
ると高いように思えますが、私のように金子さんが辞めるまで続けようと思っている者にとっては、ランニングコストは格安と言えます。

手法が優れているレンジ相場・トレンド相場のいずれにも対応でき、レンジ⇒トレンド⇒レンジの転換点もその考え方や対応方法を明確に示してくれる。上昇と下落(買いと売り)の違いも明確であり、また、時間枠に応じて、デイトレ・スイング・突っ込み買いなど幅広い手法が盛り込まれていて、でも、トレード手法そのものはあくまでもシンプルです。

225先物トレードに関してこれ以上の講座はありません。また、個人々々のライフスタイルに合わせたアドバイスもありますし、諸先輩の手紙やインタビューも刺激になります。

④マンネリにならず、手法が進化を遂げている:私が本マニュアルを購入したのが、ちょうどディープテクニカルの導入時だったのでよけいにそう感じるのかもしれませんが、過去の定番 ⇒ ディープテクニカル ⇒ サポレジと確実に進化しており、トレードのパフォーマンスも向上しています。特に、サポレジの考え方は素晴しいです。

金子さんのアドバイスに従う素直さとやる気があればうまくならないはずはないと思います

 

4、マニュアル購入後の変化、結果

全ての基本であるチャートリーディングが身についてきたように思います。これは、225先物だけでなく、225オプションやNYダウにも同じように適用できます。もちろん、まだまだ発展途上ですが・・・

私のようにトレードで目先の収益を上げることだけでなく、できるだけ長くトレードを続けたい、勉強を続けて進歩し続けたいと考えているトレーダーにとってはこれ以上ない、また日々のトレード生活に欠かせない講座となっています。

もう少し具体的に言うと、

①朝のマーケットオープン前に必ず動画解説があるので、トレードにリズムができた

②相場のあらゆる場面に対応する力が身についた

③日々の値動き、1回1回のトレードに一喜一憂しなくなった

④相場に対峙する心構えのようなものが身についた

などでしょうか。

 

5、最後にお勧めの一言

一歩踏み出そうとしている人、やる気のある人、一から勉強しようとしている人、トレードを長く続けたい人には特にお勧めしたいです。太く短くもよし、細く長くもよし、どちらにも対応できます。

トレードの世界はやりがいのある、夢のある世界です。 『本マニュアル』は長く続けるほどそのことが実感できる講座です。

以上です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

パストラル

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です