3回退場のアラフィフ・サラリーマンが勝率8割になった理由

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

マッサンの体験レポート(お手紙)はこちら

 

金子:突撃隣のトレーダー。今日は男性の方です。こんにちは。

マッサン:こんにちは。

金子:ニックネームのほうは?

マッサン:マッサンでお願いします。

金子:マッサンですね。じゃあ、自己紹介、簡単にお願いします。

マッサン:ごく一般的な普通のサラリーマンで、現在50代後半。妻と子ども3人の5人家族です。趣味は、旅行や登山、スキーなどです。定年退職後の老後を優雅に過ごすために、安定した収入を年金以外になんか得ることができないかなと思って、一般株を始めて、2年もたたずに、お決まりの退場っていう形になりました

金子:お決まりの退場っていうのは、これ具体的にどんな感じだったんですか。ちょっと詳しく教えてください、興味あります。

マッサン:最初は、200万ぐらいで一般株の投資をやるようになったんですけれども。ちまたに売っている本屋さんの株式投資の本を20冊ほど買って。

金子:20冊、すごいじゃないですか。

マッサン:一応、最初やる前に3カ月から半年近くかけていろいろやって、1,000円とか2,000円近い本買って、いろいろ読んで、いろいろ試行錯誤してやってみたんですけども。最初は、ビギナーズラックって言うか、勝ったり、ちょっと調子に乗ってどんどん結構投資してって、一気にズドンっていう形で塩漬け株ができてしまって、あえなく退場っていう形になりました。

金子:なるほど。よくあるパターンと言えば、よくあるパターンですね。

マッサン:そうですね、よくある。投資の世界は簡単でないなっていうか、甘くないなっていうことに気付かされました。

金子:分かりました。では、マニュアルを購入前の投資経験、今ちらっと言っていただきましたけども、大体お願いします。

マッサン:その後、資金がなくなってしまって、レバレッジが効くFXにも興味を持つようになって、優良投資情報商材とかも幾つか買って、そこに書かれているように取引をやってみましたが、どれもうまくいかず結果が出なかったので、これもやはり半年くらいで底をついて退場になりました。

次にまたしばらくして、ちょっと資金ためてから、指示されたまま注文すれば簡単にもうかりそうな、225の寄り付き配信サインっていうのをやりました。100万円ほどの資金で、ミニ2枚ぐらいで、メール配信に従って売買注文を出して、始めて1カ月ぐらいは、最初20万ぐらいの利益が出たんですけども。その後、2カ月ぐらい勝ったり負けたりの繰り返しで、最後にドドンと負けが立て込んで、ドローダウンに耐えきれなくなって、これも再び退場という形になりました。

最終的には、いろんな投資とか、ちまたにあふれている駄目有料商材の情報商材買ったことによって300万ほどの損失を出しました。

金子:なるほど。もうあれですね、本を出してもいいくらいですね。素人がはまってはいけないっていう、もう典型的などつぼのパターンですよね。

マッサン:そうですね。

金子:でも、本を読まれたってことは素晴らしいと思います。普通、本すら読まないですから。でも実際に、知ってるとできるじゃ違うし、現場で何をどう使うかってのが一番分かんなくなって、そこが問題だったと思いますよね。

マッサン:そうですね。本の手法は、確かに当てはまる時もあるんですけど、全く駄目に、役に立たないようなことも多くて。それにはまってしまうと、駄目だったっていうことです。

金子:そうですね。いつ何を使うかっていうのは、やっぱり背景重視っていう、私がいつも言ってます。

マッサン:それが今から思えば、本当に大事なことで、使える時と使えない時があるっていうのはよく分かんないです。

金子:そうなんですよね。あとは有料商材、あとサイン配信とか、そういう、もう自分が駄目なら誰かに頼っちゃえってことですよね。

マッサン:そうですね。言われるとおりです。

金子:これも別に悪いことではないんですよ。いつも言ってるんですけど、下手くそな裁量トレードをやるぐらいだったら、システムトレードのほうがいいんですけど、ロジックが分かってないと、ドローダウンに耐えられないです。全てが全てそうではないんですけども、やっぱりもうかりますよって口コミで行くんですけど、ドローダウンの時に幾ら引かされてるかってことを、ちゃんと言わないというね。

マッサン:そうですね。

金子:本当にやってらっしゃるのかなって疑問に思うような。私なんか今、実際システムをやっていて、実際にほら今日も動画で収支を見せたじゃないですか。

マッサン:見せましたね。

金子:それが大体幾らぐらい引かされて、この後含み益が減ってこれくらいですよとか。うまくいかない時期はこれだけありますよって。その上、理屈(ロジック)もお伝えしているんですよね。そういうことがセットになってないと、やっぱり絵に描いた餅なんですよね。

マッサン:そうですね。

金子:でも300万ほどだったら、いい勉強代だと思います。何をやるんでも、お店をやるんでも何をやるんでも、もっと高いお金払って、なんの保証もないのに失敗しますから。300万は決して高くはないと思います。

マッサン:あー。

金子:だと思いますよ。私いろんな金額聞いてますから、もうひっくり返っちゃうような金額聞いてますから、300万はかわいいと思います。

マッサン:(笑)。

金子:じゃあ次に当サイトを知ったきっかけ、その時の印象をお願いします。

マッサン:金子さんサイトを知ったきっかけは、ネット検索で見つけたんですけども。毎日225戦略動画って形で、無料で配信されているブログを見るようになりました。その動画に毎日10分ほどの時間かけて、現在の相場の全体の流れとか、昨日の動きを日足チャートや30分足チャートを用いて、かなり具体的に解説されていたので、とても興味を持つようになりました。

私もこの無料動画とブログを毎日、ほぼ1カ月ぐらい見るうちに、「E-book225」というものがあるこということを知って購入したんです。この225先物トレードの基本的なことを勉強できて、正直すごい安い割には、かなりの種類の動画とかも入っていて、ちまたに売っている投資本よりはるかに内容が濃いと思いました。

金子:マッサン、幾らで買いました? だんだん値下げしてきてるんですけど。

マッサン:私、500円(注:540円の意)で買いました。

金子:500円ですよね。だからもう今、私「プレイボーイ」の週刊誌と同じですよって言ってるんですけど、そのクオリティーではないですね。

マッサン:そうですね。

金子:安い割には。

マッサン:しかも返金までできますので。

金子:そうなんですよ。理由のいかんを問わず。これなんでかと言うと、やっぱりネットっていうのは、いかがわしいんじゃないかとか、皆さん、もう思いっきり疑ってるわけですよね。

マッサン:そうですね、情報があふれてますので。

金子:そうそう。かと言って、お試しに1カ月入会していいですよと言ったら、全部情報持って帰って、私のサイト全部情報公開してるじゃないですか。

マッサン:そうですね。

金子:ラッキーって、誰も入らなくなっちゃいますから、それはもう私もさすがに商売になりませんから。何かね、1つ当サイトのクオリティーとか、仕事に対する姿勢とか、そういうものが分かっていただければと思って作ったんですけど。では、マニュアルを買ってみようと思ったきっかけありますか。

マッサン:「E-book」を購入後も、ほぼ「E-book」の無料動画を毎日見ていました。無料動画を見ていると、金子さんの解説で、昨日の定番が決まりましたとか、買いが決まりましたっていうような、よく買いポイントがあったことをよく耳にしました。ブログを見ていても、理由が隠されていて、買いポイントがあったっていうのは分かるんですけども、定番、定番って言葉を聞くんで、定番っていうのは何なのかなっていうふうに、非常に興味深くなりまして。

確かに定番で皆さん、生徒の皆さんが買ってらっしゃるってことが分かって、この定番っていうのは何なのかなっていうふうに、すごい興味があって。買いのエントリーポイントが明確に決まった、ポイントが明らかになっているので。今までの本当に購入した駄目な商材とは、明らかに内容が違うっていうような感じを思いました。

金子:で、買ってみたいと思ったわけですね。

マッサン:そうですね。

金子:補足しますけども。私がこうですよって、いつも解説しているポイントと、生徒さんが自分でナイトとか、あるいは昼過ぎとか判断してやるポイントっていうのが同じになるように、しかも理屈立ててるっていうところなんですよね。

マッサン:そうですね。

金子:それは先に答えになっちゃいますけど、どうでした実際に買ってみてどうでした、その辺は。

マッサン:いや、そのとおりでした、本当に

金子:本当に毎回同じでしょう。

マッサン:毎回同じポイントで、あそこでこうなったら、こうなった時に高値買いとか、そういうパターンは本当にいつも一緒で。多少、10円、何十円か違うけども、ポイントは一緒なので●。

金子:理由が分かっていれば安心しますもんね。

マッサン:安心します。

金子:じゃあ、本マニュアルを買う前に不安だった点ですね、あとはその感想を簡単にお願いします。

マッサン:他の有料商材と比べると、本マニュアルのほうは、ちょっと購入代金が高くて、しかも一括で支払いをしなければいけないというのがありまして、本当に少し迷いました。あとマニュアルの内容が、すごい複雑で自分には理解できて、実際にエントリーポイントを本当に確認することができるのかなという点は、少し不安になりましたね。

金子:2点ですね。一括払いで高いことと、難解で分からなかったらどうしようって、この2点ですね?

マッサン:そうですね。

金子:これはどうですか。解決しましたか。

マッサン:そうですね。マニュアルの手法としては、本当に割りとシンプルで、チャートをある程度勉強した方なら誰でも理解できると思いました。

金子:分かりました。最近はザラ場のフォローアップボードなんか見ていらっしゃいます?

マッサン:見てます。

金子:ちょっと私もかなり踏み込んでるんですけども、かなり具体的ですよね。(笑)。

マッサン:そうですね。

金子:それを見れば大体分かるというような。もちろん、皆さんで判断していただくんで、1から10までは売買の指示になっちゃうんでできませんけども。特にザラ場は、寄り付きから1時間以内は、ほぼ難しい値動き、あるいはやるべき値動きっていうのは、事前に分かればマニュアルのこうですよって言えば、生徒の皆さん分かるかなとは思ってるんですけど。

マッサン:そうですね。

金子:分かりました。じゃあ、実はマッサンは、しばらくしてすぐ60万円ほどの利益を出されたんですよね?

マッサン:そうですね。

金子:50万ほどしか資金がなかったということで、これはかなりのハイリターンで頑張りましたね。

マッサン:そうですね。CFD、ばっかりでやってたんですけど。

金子:勝率が8~9割という、もうなくしてもいいやっていう、半ばやけっぱちの稼働率のところはあったかと思いますが、50万の資金から効率的に増やしたと思います。最終的に、2023年の今10月で、9月にその経過をいただいたんですけど、それを教えていただけますか。

マッサン:今、9月現在では、大体トレード的には、CFDを主体で20枚から40枚ぐらいの建玉で、主に『トレ単(※金子注:マニュアル内のコンテンツ)定番の買いパターンの出現の時に、50円から150円の●確定の、指値を出して利益確定をしています。

相場のボラが大きい時は、利益確定までの上値余地があるような時は、建玉●を一部残して、200円から400円の指値を入れてホールドするようになりました。今でも8割以上、9割近いぐらいの確率で勝てるようになってます。

金子:買いに的を絞ってるっていうことですね、やっぱり。

マッサン:そうですね。いつも金子さんが言われる買いのほうが、私には簡単なので何となく良くなってますけど。

金子:私も説明する立場としては、買いのほうが簡単。ただこれが全部、週足とかが明らかな下落トレンドになったら、もういっせーのせで売っちゃったほうが、早いですけどね。

マッサン:そうですね。

金子:今回も下落に至る、今回また大きく下がった時も、もう飛び込んじゃえばいいんですよね。

マッサン:そうですね。

金子:いろんなサインがありますから。ただ買い……。

マッサン:●。

金子:どうぞ。

マッサン:最近は、今年の春から導入していただいた『アクセル』という新しい手法がありまして。それが今までと違いまして、とてもトレードの範囲の幅が広がるようになりました

金子:そうですよね。直線的な値動きでズドーンと来た時に対応できますから。

マッサン:本当に、今まで諦めていた動きがあるところに、ちゅうちょなくエントリーするようになるようになりまして。

金子:ただ高いから買っちゃえっていうのと、そこにちゃんと理由と再現性があるっていうんじゃ違いますもんね。

マッサン:そうですね。本当に誰がやっても同じところで買えるんで。

金子:そうなんですよね。

マッサン:本当に今これ結構重宝してますね。

金子:そうなんですよね。今年の春から非常にボラティリティー上がったじゃないですか。

マッサン:そうですね。

金子:どちらかと言うとブレイクアウト系の相場になったじゃないですか。

マッサン:そうですね。

金子:ちょっと何かあると、すぐ500円とか1日で動いちゃいますから。ぼけーっとして、いいパターンを、チャートをじっくり、とかやってると置いてかれますもんね。

マッサン:今まで本当に指くわえて、あーっていう感じで、あー、いっちゃうのかよって感じだったところに、今、結構、パッと入って50円、100円ぐらいの勝ち値で。あとチャート見ずに放っといてもOKっていう形が結構あるので、本当に助かってます。

金子:私も相当悔しい思いしてましたから。

マッサン:(笑)。

金子:いいチャンスを待つと言いながらも、やはり動いたら取るっていうのがトレーダーで、特にデイトレーダーですから。分かりました。じゃあ最後に一言まとめていただけますか。

マッサン:私は本当にごく普通の一般的なサラリーマンです。ほんで、こんな私でも、ナイトセッション主体に一応やってるんですが、金子さんのサイトで教えていただいた、そして学んだ、今の『トレ単』の定番『アクセル』という手法を使って、本当に8割以上の確率で今安定して利益を出せるような、勝ち組トレーダーになることができました

手法は、本当に一度マスターしてしまえば、225先物だけでなくて、一般株やFXにも応用できます。あと今かなり迷ってらっしゃる方も、いらっしゃると思いますけれども。一歩踏み出して、金子さんの手法をマスターされることをお勧めします。

金子:ありがとうございます。

マッサン:本当に一生ものとなるトレード技術を身に付けて、ぜひ皆さんも勝ち組トレーダーになれますよう願っております。

金子:ありがとうございました。お買い上げいただく前には高いと思われたんですけど、それはその時だけですよね、今となってみれば。

マッサン:今となってみれば、その時だけです。

金子:どれだけ回収した分かりませんもんね。

マッサン:そうですね。ありがとうございます。

金子:いえいえ、これからもぜひマイペースで、決して欲をかかずにこのままやっていただければ。また新しいスキルとか、そういうものも素直にマッサンは取り入れることができますから、これからもこの調子でやってください。

最後に“サラリーマントレーダー”の方って、意外に多いと思うんですけども、どんなところ意識してますか。トレードする時間帯とか、どういうところを、昼間はほとんどできないんですよね。

マッサン:昼間は本当にスマホでチラ見ぐらい、30分とか、チラ見程度で。平日のザラ場は、ほとんど朝の8時から9時なんて動きがある時、9時、10時か、のところはできないんで。

主に家に帰って食事済まして、夜の8時以降ぐらいしか、夜の11時、12時ぐらいまでですか。その時間を主体に、今、やってますね

特にニューヨーク時間、9時半、今だったら9時半ぐらいですから、チャート見て、おっ、動きそうかなとか。ここ来たらこうで、こうなっていってという形での、金子さんが言われるパターンになるところを狙ってトレードしてます。

金子:だから30本足使うから、ガン見してるわけじゃないんで、ナイトでもできるでしょう?

マッサン:気軽に、ちょっとチラッチラッと見るだけで、ほぼチラ見はスマホで見てるので。

金子:そうなんですよ、そう。

マッサンおっ、来そうだなと思ったら、パソコンのところへ行くって形で、ずっとガン見してたら疲れちゃうんで。

金子:ガン見してると余計なことやっちゃうから。

マッサン:そうです、言われるとおり。

金子:ちょっと50円、100円取ろうとか、欲目が出ちゃうから、これルールより早いけどいいかなとかなっちゃうんで。

マッサン:それはありますね。

金子:それは私のみならず、マッサンならず、どんなトレーダーでも皆さんそうおっしゃってます。やっぱそれが怖いって言う。だからそうしないようにするために、みんないろんな工夫をしてるんで。私なんかもう全然スマホ、チラ見ですよ。だから極端な話、今日材料あるなと思ったら、もう様子見になったら、9時半から、9時半じゃなくても10時過ぎでもいいぐらいですもんね。

マッサン:そうですね。9時半にドドンと動いて、その後どうなるかが実際分からないし。

金子:そこから。

マッサン:10時とか10時半ぐらいに、上行くか下行くかっていう感じで。

金子:そうそう。そこを見て、サッと1~2時間やって取っちゃうって。実はナイトのほうが、ザラ場より簡単なんですよね。

マッサン:そうですね。私もそれは思いました。

金子:とんでもない値動きしないじゃないですか。

マッサン:そうですね。

金子:やっぱり大口が参加しないっていうのもあるんでしょうし、チャートに連動性がある中で、その流れでいくじゃないですか。

マッサン:そうですね。

金子:ザラ場は、ギャップアップしたりとか、ギャップダウンしたりとか、やっぱり乗れたらおいしいんですけども。それはそれで乗るテクニックあるんですけど、落ち着いてトレードやるんだったら、ナイトが一番いいんですよ。慌てないで済むから、年配の方なんかちょっと夜起きてんの厳しいという方もいらっしゃいますけども、ゆっくり判断できるのはナイトですよね。

マッサン:そうですね。言われるとおりです。

金子:分かりました。じゃあこれからも一緒に頑張っていきましょう。今日は、お忙しい中、どうもありがとうございました。

マッサン:ありがとうございました。