「迷った時間がムダでした。リタイア後のビジネスとしても検討中です。」

1,自己紹介

神奈川県に住む50代後半の食品関係のサラリーマンです。子供2人は独立して夫婦二人暮らしです。趣味は写真と旅行です。

今一番の悩みはいつ会社を辞めるかということです。私が大学を出た頃はまだまだ日本が元気で、大手企業に入ればそれでいいと思っていましたので、やりたいことを仕事にするなどという考えも全くありませんでした。しかし50を過ぎたころから自分で何か仕事をしてみたいと考えるようになり、トレードで少し稼げるようになった今、予定より早く退職するかどうかを思案中です。

 

2,マニュアル購入前の投資経験

上司の勧めで貯蓄のつもりで株式投資を少しやった程度で、本格的なトレード経験はありませんでした。何年か前にまた別の上司からFXトレードで小遣いを稼いでるという話を聞いて、老後の生活に備えて、まずは仕事をしながらスタートできるFXトレードをやってみようとネットで情報収集してマネゴトみたいなトレードをちょこちょこやったりしました。もちろんまったく勝てませんでした。

そのころにYouTube動画で金子さんのサイトに出会いました。初めて聞いたとき、金子さんのパワーと熱心さに驚きました。お話も分かりやすく面白いので毎日見るのが日課になり、そのうちにFXではなく225先物のトレードをやってみようと決めました。

 

3、本マニュアル購入のきっかけ

最初は無料メルマガとE-bookを買って勉強しました。YouTube動画を参考にトレードを開始してみました。最初に自分が考えたトレードは仕事をしながらできる、数日持続するスイングトレードでした。大きな流れは金子さんのYouTubeを参考にすればうまくいくと思っていたのですが、いざ始めてみるとそう簡単ではありませんでした

上昇しそうだと買っても、少し下がると怖くなって逃げてしまったり、反対に少し儲けが乗ってきたら確定してしまい、雀の涙程度の利益だったりと、想像していたよりはるかに情けない結果でした。

極めつけは、これは上がると確信して買った直後に大幅下落して、それをロスカットせずに大損をしたことがあり、このときに「我流トレードではダメだ」と逆の確信を得て、本マニュアル購入を決断しました。そこまでの期間は1年くらいでした。

 

4,マニュアル購入後の感想

もっと早く本マニュアルを買っておくべきだったと痛感しました。本マニュアルと毎日の金子さんの動画セミナーで勉強するほどそう思いました。

E-bookや無料動画とは比較にならない具体的なトレード方法が網羅されていました。ブログの伏字を勝手に想像していたのですがそれも全然違っていました。お恥ずかしい限りです。

それまでの自分の適当さに衝撃を受けて、しばらくはトレードどころではありませんでした。私は仕事の合間にできるスイングトレードをしたかったのですが、そんな希望以前にチャートの見方がまったくできていないと感じ、毎日デイトレ動画から見る事にしました。

金子さんが「チャートはどの時間軸も同じ見方でよい、だからデイトレでたくさんパターンを勉強すれば、そのままスイングもできるようになる」と力説していたので、それを信じて毎晩帰宅後に動画で勉強しました。

毎日の動画のなかで、時々スイングトレードのポイントを金子さんがアドバイスすることも多く最初は相乗りさせてもらいました。なんとなく買うのとは大違いで、具体的な根拠を教えてもらっていたので、負けても仕方ないと思えました。何より損切りと利益確定の目安もハッキリしていたことが気持ち的にも楽でした。

そのうちにデイトレもやってみたくなり、帰宅後にデイトレードをやるようになりました。コロナ禍でリモートが増えたことも大きかったです。

もちろん最初からうまくいったわけではありませんが、自分の方針が決まってからは頭を抱えるような損はなかったと思います。特に昨年からの結果は想像以上でビックリしています。

2022年デイトレ 151万円  スイング 311万円
2023年デイトレ 9万円  スイング 218万円 (3月まで)
合計 650万円(口座データ添付しました)

 

 

金子さんのアドバイスはどれも参考になりますが、印象的だったフレーズは、スイングは仕掛けたら放置が基本、スマホ取引で大丈夫というものです。それまで、意味もなく1日に何度も口座をチェックしていたので、これは刺さりました(笑)。

今年になってからは、リモートが減ったりプライベートが忙しくデイトレがあまりできていませんが、時間さえあればいつでも稼げると思うとワクワクしてきます。それだけに最初に書いたように、仕事をどうしようかと迷っているところです。

 

5,最後に

私がトレードを開始してからは、金融危機や大きな何とかショックがなく運にも恵まれていたと思います。経験値としてもまだまだ初心者で生意気なことは言えません。ただこれだけは確信を持って言えます。

「相場に投資をする前に自分自身に投資をすべき」

私が金子さんと出会ってから痛感したことです。見よう見まね、思い込みで損を繰り返していた時間がもったいなかったです。

実際にやってみるまでは、トレードがこんなに難しいとは思っていませんでした。なめてかかったつもりはありませんが、少しやればなんとかなるだろうと思っていました。しかし現実は違っていて、それに気づくのに時間とお金をかけてしまいました

これまでは退職後の生活を考えると不安のほうが多かったのですが、今では退職のタイミングに悩むようになりました。逆にいつでも辞められると考えると、必要とされる限りは仕事を続けるのもありかもと妻と話しているところです。

現状に慢心せずにこれからも頑張るつもりです。いまさらですがトレードメールも始めたいと考えています。よろしくご指導お願いいたします。

レインマン