定年退職後にも自分の力で稼げる仕事です

【1】自己紹介

現在60歳で定年退職したところです。元来人付き合いがあまり好きではなく、組織や仕事の関係者とのコミュニケーションが煩わしくて再雇用を選びませんでした。住宅設備、建材メーカーで工事管理の仕事を23年務め、一度退職しコンビニフランチャイズ店のオーナーになり、その後鉄骨建築のメーカーの工事管理職に再就職し、今年9月に定年退職しました。

現在コンビニ店は妻がオーナーとして経営しており、私は手も口も出さずフリー状態です。趣味はサッカーで、現在は60歳以上のカテゴリーのリーグで試合するチームに所属してプレーしています。それとクルマが好きで週末の早朝に山坂道のドライブを楽しんでいます。

トレードはリーマンショック後の2009か2010年頃だったと思いますが、一般株から始めたと思います。本当に何の武装もしないで、有名企業の株を買い、気が短いので下落するとすぐLCしていたので、下げトレンドの時期でもあり、資金がみるみる溶けていきました。しかしながら、相場の技術を身につけられたら、会社や誰かに頼らずにしかも、自分だけの判断でお金を稼ぐことができるので、いくら負けても、あきらめず、安定して稼げる技術が身につくまでは絶対に諦めないとの思いを抱き、現在に至っています。

 

【2】マニュアル購入前の投資経験

2009年頃から一般株を始め、何の手法もなく、塩漬けと言う言葉すら知らず、LCしまくり資金を溶かして行きました。2012年に早期希望退職で会社を退職、会社の持株会の株を売却し、空売り(信用取引)に魅力を感じ、さらに資金を溶かす。

資金が数十万となり、日経先物取引を知ることになる。夜も取引出来ることに魅力を感じる。教材はとある●●●トレード塾と言う、月謝制の投資顧問もやっているwebでの塾に1年以上入っていました。ここは結構優良なサイトで、スキルを向上させようとするサイトでしたが、一般株対象で、複数の銘柄を同時保有しなければならず、手法が順張りブレークアウトが主体だったので、自分の資金ではブレークでホームランが出るまでにLCで資金が底をつくと思いやめました。

 

【3】当サイトを知ったきっかけ、その時の印象

日経先物をデモトレで練習している時に、先物の情報を得るためにネットサーフィンしていたところ、金子コーチのブログと動画に出会いました。動画の内容も濃く、語り口も嘘が感じられず、しかもその当時は、アベノミクスの始まりで、日足ジリ高相場で、その当時の定番の仕掛けがあり、金子コーチのデイトレを馬鹿にするような発言や、トリガー重視の人を、野鳥の会などと揶揄する毒もあり、毒舌漫才が好きだった私に刺さりました。

そして無料ブログ等のフセ字部分にどんな言葉が入るのかとても興味が湧き、2015年だったと思いますが、本マニュアルを購入しました。しかし仕事が忙しいのと、サッカーや車に時間を費やし、しかしながら、トレードはデイトレで続ける中、コツコツドカンを繰り返し、目標金額目前で資金を溶かし・・・を繰り返していました。その後一旦卒業時期が来ましたが、金子コーチの無料動画は毎日欠かさず見ていました。そして今年、定年退職をきっかけに、ゾーンの概念とfujisanチャートを勉強しなおそうと思い復学しました。

 

【4】本マニュアル買ってみたいと思ったきっかけ

E-bookは確かラーメン一杯分の値段の時に買ったと思います。その頃の内容はまだ自分が各種の本で覚えた内容とほぼ同じようなもので新鮮味は無かったですが、こんなサイトを作るのも大変そうで、金子コーチは努力家で常に変化を厭わない(経営者として尊敬できる)人だなと思っていました。

本マニュアルはお金が貯まったら買おうと思っていたので、E-bookがきっかけになったわけではありません。本マニュアルを買ってみたいと思ったのは定番ってどんな仕掛け?五日線の上下の値位置だけで売り買い判断する手法ってどんなもの?と、ずっと知りたかった。

 

【5】購入前に不安だった点、購入後の感想

購入前の不安・・・、自分がちゃんとルール通りにできるかな・・?と言うのが不安でした。購入金額がサポート期間で限定されていると言うのも、納得していましたし。毎日、無料動画を見ていたし、やれ高級車に乗れるとか、口座残高の写真とか、やらせ丸出しのインチキ動画とかも無かったので、信用不安はありませんでした。

購入後の感想は、毎日同時配信のフォローアップボードやら、動画配信が毎日何度もあってびっくりしました。さらにメールや電話サポートもあると知り、凄いな・・・と。トレードメールや電話サポートに関して、私はトレードが雑でどんなエサにも飛びつくので、コーチに怒られるのがわかっていたので、利用はしませんでした。

今年の秋に復学してゾーンの中身を知り実践してみました。すると値が止まる位置の予測が付くので、利幅目処が付けられるようになり、LCの目安もつけられるようになり、相変わらずトレードは手数が多く雑なエントリーですが、利益が出るようになりました。そう、唯一不安があるとすれば、失礼ながら金子コーチが健康上の理由や失礼ながら不慮の休止等でサイトの運営が出来なくなった時どうなるのかな?って事ですかね。健康管理には配慮されている様なのでそう、全く杞憂な心配とは思いますが。

 

【6】購入後の結果

2015年当時:ミニ2枚で常に建玉、サイトのスタイルが日足ベースの逆張り仕掛けがメインでしたが、チャンスを待てなくて、スマホの5分足ベースでの感性仕掛けで、結果は小幅マイナス。

今秋復学してからは、10月は+約60万、11月は+約11万、12月は現時点で+40万。建玉は、10月は2枚、11月下旬から2〜4枚に増加。勝率は約50%強といったところです。私は余計な手数が多すぎるのです。現時点での12月のデータを見ると建玉2〜4枚で一回の仕掛けで200〜600円の利益です。勝ちトレードの金額が12月は合計で190万になりますが、負けトレードは150万です。買と売の比率では買3:2売といった感じで、買いと売のこだわりはなく、売りの方が好みかもしれません(空売りと言う言葉が好きというくらい・・、ゲット ショーティー)。劣等生ですよね。

 

【7】最後に一言

マニュアルを買って良かった事、手法の謎が解けます

解説が単純化していてとても分かり易いです。テクニカルでのトレードは技術だと思います。結果として本人の地味な練習や得意技を磨いて一生物のスキルを身につける事が財産となると思います。

このマニュアルはその練習の良きコーチとなると思います。またその時々の相場背景に合った手法を教えてくれます。練習方法も教えてくれます。私は気が短くてコーチの言う、じっくりチャンスを待つ事が出来ず。負けトレードが多いのですが。もしサイトに興味があって購入しようとしているとしたら、素直な性格な人ほど早く利益が出せると思います。私のような劣等生でも、いつまでもマニュアルを見返す事になると思います。

このサイトは金子コーチとその優秀なスタッフが真面目に運営しているサイトだと思います。いい加減だったら、1年も持たず無くなっていると思います。信頼できるサイトと思います。興味ある人は無料動画を毎日1ヶ月位視聴すると良いと思います。それだけでもトレードの手法のほぼ本質を感じられると思います。

 

チンク