シニアライフを優雅に過ごす方法 よしぼうさん

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

金子:はい、お疲れさまでした。

よしぼう:お疲れさまでした。

金子:今日のゴルフはどうでした?

よしぼう:OBが2つあったんですけれども。

金子:その割にはさすがですね。もういぶし銀ですね。

よしぼう:アプローチがすごく良かったんで。

金子:良かったですね。今日は初めてのコースで、僕はもう前半、帰ろうかと思いましたけれども(笑)。新しいパターを使うわ、入らないわで。後半、何とかまとめたんで。

よしぼう:いやあ、素晴らしいですよ。どうもありがとうございます。

今日はせっかくですから、ちょっと簡単にお話を聞けたらなあと思うんですけれども、よしぼうさんはお仕事をリタイアされたということなんですが、いつリタイアされたんですか。

よしぼう:今から4年前に、一応、長年勤めていた会社はリタイアしたんですけれども、その後、知り合いの会社を手伝って、それでほぼリタイア状態になったのはここ1年ぐらいですね。

金子:投資のご経験は?

よしぼう:投資の経験は2004年ぐらいから現物株を始めて、それで2015年の初めから先物を始めたという……。

金子:どんなスタイルでトレードを? 皆さん興味のあることは、今リタイアされているじゃないですか、そうすると、たまにお仕事で派遣先とかに行かれることがあると思いますけれども、1日のライフスタイルはどんな感じなんでしょうね。

よしぼう:朝起きて、経済ニュースを見て、それで、今2世帯同居をしているんで、自分の役割として1階、2階を掃除するという役割があるんです(笑)。それは30分ぐらいで終わっちゃうんですけれども、それをこなして、チャートを見て、午後、大体1時からは練習場ですね。

金子:ここは私と一緒ですね、午後は。

よしぼう:ゴルフ場に出掛けていって、それで3時半とか4時ぐらいに帰ってきて、夕方からは、うちの奥さんは結構厳しい人なので(笑)。

金子:大丈夫ですか(笑)。流れますよ。

よしぼう:料理を必ず1品作れというふうに言われているんで、料理を作って。それで大体8時ぐらいからは自分の部屋に行って、またチャートを見てという生活ですね。

金子:なるほどね。トレードのスタイルというか、どんなふうなトレードをなさっていますか。

よしぼう:2015年に始めてからは、やみくもに、気分でトレードをして、それで負けが込んだものですから、やっぱりこれはプロに習わないといけないなというので、あるサイトに入ったんですけれども1カ月で退会して、それで金子さんのところに。

いろいろ試すことなく即入会というふうになって、それからも結構自分勝手なトレードをやっていたんですけれども、やっぱり【定番】に絞ってやらないと勝てないなあという……。

金子:ここ、「ピー」入れておきましょうね(笑)。

よしぼう:はい。

金子:でも、よしぼうさんは自分で研究なさってしっかりやられていますから、ちゃんと現物株もなさっていますし、中期・長期のスタンスでやっています。私はデイトレも勧めますけれども、究極はロングホールドだといつも言っているじゃないですか。

よしぼう:そうですね。

金子:それを実践されて、かなり成果を上げられたみたいですよね。何かハワイに5億ぐらいの豪邸を建てたという(笑)。ハワイはうそですけれども。

よしぼう:やっぱり今年の9月ぐらいから、解説を聞いていてトレードにも4種類あるという、その中で日足を見てトレードするという、ロングホールドというお話があったんで、ちょっとやってみようと思ったのがちょうど9月の頭ぐらいからで、ちょうどそこから急上昇に入ったんで。

金子:記録的な上昇もしましたけれども、見事なところですね。

よしぼう:そうですね。そこで、買いで3回入ったんですけれども、3回とも1,000円ずつ取れたので。

金子:そうですね。あれはすごいですよね。

よしぼう:本当に恵まれたというか。

金子:よしぼうさんからメールが来るじゃないですか。おめでとうと思う半分、毎日デイトレをやっている私は、長いのも持っていますけれども、こっちだけでいいかなといつも思って半分がっかりしますね。一生懸命ハアハア言いながら5本足見てるとね。

よしぼう:でもデイトレも素晴らしいと思うんで、やってみたいなあと思うんですけれども、やっぱりロングホールドで結果が出ているうちはやりたくなくなっちゃうんですよね。

金子:そのとおりです。

よしぼう:だけど、この9月からの上昇相場、あんなのはもうしばらく来ないと思うんで。

金子:もうそんなのはないですよ。

よしぼう:これからは、私は今まで金子さんに教えてもらったトレードを、ちょっと手堅いやつを中心に。ロングホールドが中心に、これは必ずやっていこうと思っているんですけれども。

金子:今日もラウンドの合間に随分突っ込んだ話をしましたよね(笑)。

よしぼう:(笑)。

金子:こうなったとき何%で、こうなってと、かなり濃い話を。

よしぼう:僕はシミュレーションをするのが好きなんで。

金子:それが一番ですよ。それができないと駄目ですよね。

よしぼう:だから突っ込み買いなんかも、とにかく何百通りのシミュレーションをして、どこまで耐えられるかとか、そういうのを。でも、実際にやれるかどうかというのは、その場になってみないと分かんないんですけれども。

金子:でも、その秘訣(ひけつ)は……要するに、枚数立てないで気楽にやるといけるというものなんですけれどもね。

よしぼう:そうですね。

金子:儲けよう、ガッツリいこうと思うと、想定外の下げがあるときに、もうギブアップですからね。

よしぼう:そうですね。

金子:それさえなければ100%勝ちますから。それは先ほども言いましたけれども(笑)。

よしぼう:そうですね。

金子:勝ちます。私は、「将来はゆったりトレードだけで、毎日ゴルフをやりたい」と。よしぼうさんはその夢のような、要するに私の近未来なんですよ。その方と、今日は一緒にゴルフができて、しかもトレードをやっている人とゴルフができるってあまりないじゃないですか。

よしぼう:そうですね。

金子:お上手ですし。だから、ある意味、ちょっと近未来の夢を先取りしたというか。これから3カ月に1遍ぐらいご一緒していただけたらうれしいかなあと思いますけれども。

よしぼう:いやいや、こちらこそ。

金子:本当に夢ですね。自分の趣味とかを中心に。家族サービスだって立派ですからね。それをやりながら合間で投資をやるという。だって、ここで今こうやってラウンドをして、パターをしていたって、平日だったら含み益増えますからね、上昇している場合(笑)。パターをしていたって、ちゃんと見ていたって利益は同じですもんね。

だから、皆さん、究極は本当にこういうトレードですよ(笑)。デイトレもいいですけれども、こういうトレ―ドが一番いいです。

最後に、何か皆さんにメッセージを。これからシニア世代になり退職されたりする方々に、今のうちに何かこんなことを用意しておくといいよとか、こんなことに注意しておくとシニア後のライフスタイルが充実するよ、というアドバイスをお願いします。例えば、奥さんの手伝いをするとか(笑)。

よしぼう:やっぱり友達の数を増やすという、シニアになると離れていく人も、特に現役世代に比べたら、仕方ないと思うんですけれども。やっぱり友達の数をたくさん作っておかないと寂しい老後になっちゃうと思うんで。

いろんなことができるのも、やっぱりそういう人たちに支えられてのこと。今日、金子先生にも誘っていただいて楽しむことができたのも、そういういいつながりを持てたということだと思うんです。そのつながりというのは、やっぱり大切にされるといいんじゃないかなと思います。

金子:なるほどね。あとは、金銭面というか、そういう財政面の部分で何かありますか。

よしぼう:分からないですけれども、自分はシミュレーションをするのが大好きなんで、やっぱり金銭的に堅くやらないと痛い目を見るという……。

金子:だって入ってきませんからね。シニアになったらお金がね。

よしぼう:それはかなり慎重にやっているつもりではいますけれども。でも、これだけはどういうふうになるか分からないんで。

金子:でも、本当に理想のトレーダー、私のもう師匠ですよ。ライフスタイルを含めていくとね。

よしぼう:(笑)。

金子:やっぱり、いくらトレードでお金を儲けたって、友達がいなきゃ駄目ですし、体を壊しちゃったら駄目じゃないですか。だから、私もあと10年ぐらい頑張りますけれども、こうやって一つ一つ、例えばバイクショップのオーナーもお客さんでいらっしゃいますし、1つずつ趣味の合う人にね。ゴルフをやれる方はきっといらっしゃるんで。

よしぼう:そうですね。

金子:それをやって、それが3~4組になってコンペをやったら面白いですよね。

よしぼう:いいですね。

金子:賞金は私のチャート解説(笑)。

よしぼう:(笑)。

金子:分かりました。今日は本当に年末のお忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。本当に感謝いたします。

よしぼう:いえいえ、ありがとうございました。