激務の板前職人、1ヶ月で800万円の損失からの復活劇!

*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!

1、自己紹介

仕事は板前です。飲食業界 すし屋で勤めています。勤務時間は朝9時から夜22時です。(休憩1時間)、繁盛期になると15時間以上働きます。

休みは基本週1日ですが、希望すれば月に最大7日はもらえます。来月からは月に6、7日休みにする予定です。都内勤務で電車通勤片道30分です。今は独身ですが近々結婚予定です。

 

2、マニュアル購入前の投資経験

アベノミクスが始まった時と同時期にFXと日経225ミニを同時に始めました。大きく儲けたいと思っていたのでレバレッジが大きいFX、日経225ミニにしましたが逆に大きく損をしてしまい数回のトレードで800万円の損を出し退場しました

退場するまでは一か月もかからなかったです。

トレードする前には有名なパンローリング社の本を10冊以上買って毎日毎日勉強しました。勉強はしていたので自信はあったのですが、トレードスタイルも決まっておらず、ロスカットもできず、もちろんビギナーズラックもありませんでした。

勉強はしていたのですが一気にいろいろな本を読みすぎて、何をやるのかが定まっていなかったのが、敗因です。チャートを見て価格が動くと頭が真っ白になり、ブレイクで買ったりして、とにかくわけが分からないままエントリーしてました。

 

3、マニュアル購入のきっかけ

自分のトレード手法も分からず、負けてどうしていいかわからない時に、たまたま金子さんの無料動画を発見しちょくちょく観ていました。

その時に一つに絞って勉強しなきゃいけないという事に気づかされました。非常に分かりやすかったし、またどういう手法なのか気になってしまってからは、買うまでに時間は掛かりませんでした。

また動画で頭の中に入ってきやすいので買いました。あとしゃべり方も聞き取りやすく頭に入ってきやすいです。違う教材のDVDセットを買った時がありますが、しゃべり方の癖が気になって、イライラしてしまい、ほとんど観ず捨てた事があります。

 

4、マニュアル購入後の感想

ボードも観れて、動画も見れて、個別指導までしてくれます。中々そこまでしてくれる所はないと思います。

また定番は本当にすごいと思いました。それ以外にもディープテクニカルでチャートを読み解く力が付きます。これは本を読んだだけでは無理です。

実際の現場を通じて、細かく解説してくれていますので、毎日ボードと動画を両方観ていけば、必ず技術は身につくと思います。

 

5、マニュアル購入後の変化、感想

僕がマニュアルを購入したのは2014年です。買ったはいいけど、仕事で疲れたからというのを言い訳に全然観なかったり、時間がないからと動画だけ見て、自分なりのいい加減なトレードをしていました。→チャンスまで待てず、滅茶苦茶なトレードを何回もしてしまっていた。

またマニュアルもあるのにチラ見で終わってしまいそのままでした。これでは宝の持ち腐れです。こんな高いマニュアルを買って何もせず終了とは何をやっていたんだろうと、真剣にやろうと決めました。

そこからは真剣にマニュアルを勉強しましたが去年前半は横ばい傾向で、トレードチャンスがあまりなく、フォワードテストだけをずっとしていました。

そして自分の得意パターンを見つける事に集中し、経験を積むという事に意識を置きました。そのため毎日、出勤時と帰宅時の電車の中で動画とボードを観て、帰宅後もまた動画とボードを観て頭に焼き付けました。

トレードできる時間は夜の23時前後からか休みの時しかありませんので、できる時はずっとパソコンに張り付いていました。パソコンを観ているときは、一枚のエントリーかフォワードテストをして、気づいた所があったらパソコンのメモ帳に書き込みました。そして翌日ボードと動画を観て、自分に足りない所をまたメモ帳に書き込んでいきました。

チャートを印刷していくのが一番復習しやすいと思いますが、毎日簡単に続けるためにメモ帳に書くだけという方法をとりました。それを土日にまた読み返して、記憶を定着させる。という事を続けました。

そうしたら、徐々にチャートが読めるようになり、勝てるようになりました。そして今までのようないい加減なトレードもやらなくなりました。

チャートが読めるようになるとロスカットも確実にできるようになります。今までのようにロスカットを動かす事もなくなりました。

 

6、最後に一言

僕がトレードを始めた時は本を読んで勉強していました。これだけ勉強したから勝てるだろうとも最初のうちは思ったりしていました。しかし当たり前ですが、1万時間勉強しても全然勝てません。実際にトレードをして経験を積む事しか、勝てる道はないと思います。

初心者の方が一日も早く勝つためには勉強しながら経験を積む方法が一番だと思います。そのやり方がこのサイトにはつまっています。

僕は特に時間がありませんので、自分が観ていない時のチャンスは割り切るしかないです。観ていませんので動いていたとしても悔しくもないです。

しかし自分が観ている時にチャンスがあったら必ずエントリーしています。一枚だから負けてもいいや、と思うと意外にばんばんエントリーできます=経験が積めます

まずは自分のトレードできる時間で出来ることはやるというスタンスです。10連敗するつもりでやっています。基本スイングでやっていきたいと思っていますが監視時間と合えば   両方やっていくつもりです。

サラリーマンでしたら帰宅後は疲れて勉強出来ない時もあると思いますが、毎日やり続けることが大事ですので、そこを理解してまずは続けてみてください。そこを乗り越えれば苦でなくなると思います。やっぱり努力を続けないと勝てません。

Yasu