レスキュー225のレビュー アラフィフ会社員のリバ-さん

アラフィフ会社員のリバ-と申します。

昨年の年末にマニュアルを購入して以来、1度も質問やトレ-ドメ-ル(個別指導の添削)をすることなく早1年が経とうとしています。

決して優秀ではありませんが、それでもマニュアル代金を上回る利益を残すことが出来ました。

これまで何度かセミナ-など参加直後に感想や推薦文を依頼されたことがありますが、
何ら実績を積んでいない状況で、一時の高揚感や期待感だけでは書けないと断ってきました。

今回「レスキュ-225」での約1年を通して振り返り、率直な意見を述べてみたいと思います。

 

マニュアル購入前の投資経験

投資経験は無駄に長く30年近くになるでしょうか。
対象は現物株から信用取引、先物(商品も含めて)、オプション取引、FXなどほとんど手を出しました。

それに伴い、商材を買い漁り、サイン配信、訳の分からないインジケ-タ、自動売買、システムトレ-ド、セミナ-や合宿参加、コンサルも受け、かなりの良く言えば自己投資、悪く言えば散財、回り道をしてきました。

しかし、どれも身に付かず、トレ-ドの損失と合わせると1000万円は下らないと思います。

 

購入のきっかけ

ここ数年間はFXのスキャルピングをメインにトレ-ドして、僅かながら利益は出ていました。

購入直前までコンサルを受けていたのですが、一部講師と合わなかったり、負け越し月が続いたりして数ヶ月間トレ-ドから遠ざかっていました。

年も押し迫ったある日、「昔は日経225先物もやっていたなぁ」と何気なくブログランキングの上位から順に見ていまして、3番目か4番目で手が止まり、引き込まれるように無料動画や購入者インタビュ-を見まくりました。

そこで印象に残ったのが「監視時間が短い」「トレ-ド回数が少ない」「手法がシンプル」の3点でした。

これまでFXで1分足や5分足で日に何度もトレ-ドして辟易していたので、これならいけるかもという気になりました。

ただ、本マニュアルは気軽に買える価格ではないため、すぐには決断出来ませんでしたが、
このままでは終われないと腹を決め、1度金子さんとお話してみようと電話してみたのですが、午後だったためか既に帰宅されており、スッタフの方と少しお話して、その後購入に至りました。

今思えば、ゴルフの練習に行かれたんじゃないかと推測されます。(笑)
購入を迷われている方は午前から昼過ぎまでに電話されると良いと思います。

 

購入後の感想

まずマニュアル構成が良く練られており、図解入りで丁寧に記されていること、それに加えて動画でも詳細に説明されていたので理解し易かったです。理解度を確認するテストもあるため、学習の進み具合を自己確認することが出来ます。(全部やったかなぁ?)

また、日々の相場感からメンタル、資金管理まで解説動画で毎日(1~3回、15分程度)、口調は江戸っ子気質?で多少荒っぽいところもありますが、それも味があり次第にクセになります。

毎回、手を替え品を替え、私たちの至らないところを指摘、鼓舞、叱咤激励、恫喝??してもらえます。これだけでも金子さんにとっては相当な労力だと思われますが、かなり参考になることは間違いないです。

いわゆる「定番」トレ-ドはチャ-トの背景に沿った、そして理論的で再現性の高いトレ-ドです。監視をしていればほとんどの人が5円か10円以内の誤差でエントリ-すると思われます。

毎日必ず出現するようなサインでは無いですが、かなりの確率で利益になります。

ここ最近の相場では多くの方々が定番トレ-ドで稼いでおられるようで、「ここで取らなくてどこで取るんですか!」という金子さんに檄に、「確かに!こういう分かり易いところでしっかり稼ぐことが大事、難しいところで無理に勝負する必要は無い」と肝に銘じているところです。

 

購入後の変化、結果

1番変わったのは、長い足のチャ-トを見るようになったことです。

まず引いた目線で日足(時には週足や月足)を確認する、現在の価格がどの位置にあるのか。この後の値動きで、どういうプランが考えられるか。エントリ-は30分足か1時間足、通常の監視では30分足を見ることが多くなりました。

午前8時頃には、前日のおさらいとその日の大まかな流れをフォロ-アップボ-ドと動画で見ることが出来るので、自分の思い描いたプランと同じなのか、違うのか確認して反省、修正することが可能です。購入直後にはまだ上昇トレンドの余韻が残っており、自身にはかなり買いのバイアスが掛かっていました。

2口座に50万円ずつという少ない資金、基本ミニ1枚での対応だったので、その直後の急落に万全な態勢で望めなかったのは残念でしたが、それでも、かなりの手応えを感じましたし、実際に利益も上がりました。

私の年50数万円という利益は他の方から見ると大したことない、と思われるかも知れません。しかし、建玉をこれまでのミニ1~2枚から徐々に増やして行ければ、自ずと利益は増えると考えます。

この1年はアべノミクスの上昇相場が終わり、1月2月の下落(急落)相場、その後のもち合い相場、そして持ち合い放れの上昇相場と、いろいろなタイプの相場、サイクルを経験することが出来ました。これは必ず今後の糧として活かされると思います。

なお、現在も続けている現物株ではトレンドをリズム良く捉え、先物以上の利益が出ています。

 

最後におすすめの一言

今年は個人的にトレ-ドどころでは無い時期もありました。利益は残りましたが、私自身これが完成形だとは全く思っておりません。もっと経験を積んで、キッパリと「勝ち組」ですと言い切れるようになりたいと思います。

1つ言えるのはこの1年でその素地は整ったなと感じられることです。

以前セミナ-で知り合った人たちは未だに手法探しの旅で彷徨っているようです。

短期的に勝てても継続して勝ち続けることは非常に困難なことです。途中、迷ったり悩んだりすることがあることでしょう。

幸いここにはトレ-ドの「灯台」「道標」があります。

私のようにひっそりと学ぶも良し、ガンガンぶつかって研鑽するも良し。(正直、後者の方が早くブレイク出来ると思います)

何時でも熱く導いてくれる師匠(リアル勝ち組トレ-ダ-)が腕を広げて待ってくれています。

その一方で、いくら正しい(儲かる)としても、万人に適合するトレ-ド手法というものは無いと考えてます。

私が今まで購入した商材やセミナ-、コンサルを全て否定するものではありません。ただ単に自分の理解や努力が足りなかったのかも知れません。

マニュアルを1度読んで終わり、検証やバックテストもそこそこに即実践で失敗、はい次また次。これでは同じことの繰り返し、商材コレクタ-の堂々巡り、何時まで経っても負け組です。ですから軽々に本マニュアルを買った方が良いですよ♪とは言えません。

しかし、もし、これだ!と本気で決断した方を裏切ることは無いでしょう。

途方も無い旅はもう終わりにしたいものです。
変わるか変わらないかは自分自身で決められるのです。