本マニュアル、クチコミ 40代女性アイさん
*インタビューをお聞きになるには、上の画像をクリック!
金子:はい、突撃隣のトレーダー、きょうは女性の方です。こんにちは。
アイ:こんにちは。
金子:普段は何をなさっていらっしゃいますか。
アイ:夫が経営している建築設計を手伝っています。
金子:では、その仕事の合間でトレードをなさっていると。
アイ:はい、そうです。
金子:分かりました。では、マニュアル購入前の投資経験、お願いします。
アイ:株は20年ぐらいやっておりまして、去年の8月に初めて225ミニを始めました。
金子:はい。
アイ:初めは株と同じような感覚で、50万ぐらい株の口座から引っ張ってきて、それでミニ数枚買えるかなというような軽い感覚で始めました。
今から思うとすごく怖いのですが、何となく売買を繰り返して、10円から50円幅ぐらいで利確していって、少しずつ相場背景に助けられて資金が増えていきました。
金子:何か特定の手法とかを勉強したのですか。
アイ:無料のブログみたいなのを見て、いろいろな人がいろいろなことを書かれているので、なんか、まあ、勘ですね。
金子:なるほど。こんな感じではないかなと。
アイ:大まかに、はい。
金子:分かりました。引き続きお願いします。
アイ:はい。10月にあった大暴落の時に、今さらロスカットできないところまで下がっていってしまいまして、それで怖くなってしまって。
でも、ホールドしていたのですが、その後「黒田バズーカ」があって、奇跡的に生還しました。
その時に、もうこんな怖い思いはしたくないと。勘でやるのではなくて、ちゃんと勉強しようと思っていろいろ探していたのですが、その時に金子さんのマニュアルにたどり着いたのです。
金子:当サイトを知ったきっかけというのは何だったのですか。
アイ:最初はブログと無料動画を見させていただいていて、一番分かりやすくて信頼できそうだなと確信しましたのでマニュアルを買ったのですが、何といっても金子さんの裏表のない、正直なお人柄に好感が持てたというのが一番の理由ですかね。
金子:ありがとうございます。では、購入後はどうでしたか。
アイ:買う時は、やはりちょっと高いかなと思ったのですが、今はむしろ安いと思っています。
売ったら売りっ放しではないということもありますし、毎日、動画解説、ボード解説、あと個人へのフォローのメールなどをしていただいて、すごくきめ細やかなサポートがあると思います。
金子:アイさんは個別のメールの指導を希望されて、始めたところですよね。
アイ:そのメールの指導の時に、自分の悪いところとか、良いところを的確にズバッと指摘してくださって、それが私にはすごく合っています。
特に私がいいなと思うところは、今まで勘でやっていたというのがあるので、安心感がすごくあります。このトレードでいいのかな、悪いのかなというのが分からなかったところが、「ああ、良かったんだ」、「ああ、ここはちょっと考え方が違っていたな」というのが明確に分かるようになりました。
先輩方のトレードの見本も見せてもらえますし、金子さんのトレードがこんなふうだったというのを後で見せてもらえます。
自分の考えと照らし合わせて復習することで、ちょっとずつ分かってくるようになりました。
金子:では、マニュアル購入後の変化を簡単にお願いします。
アイ:まず、毎日ノートにきょうのポイントや方針やボードの書き写しをしています。それがすごく楽しいです。それで、少しずつそれをやることによって根拠のあるトレードができつつあるかなと自分の中で思っています。
金子:はい。
アイ:ロスカットも苦手だったのですが、それも根拠があるので、ここはもう切るしかないなというのができるようになってきたと思います。
なので、これからは去年みたいな、ああいうすごい下げでホールドし続けたというような怖い思いはしないと思います。あと、朝のボードと動画解説を見るのが、もう毎朝楽しみで。
金子:ありがとうございます。
アイ:金子さんの「はい、おはようございます」という元気な声がすごく気に入っています。
金子:ありがとうございます。結果という部分では、2月はデータベースによると3回トレードをされたのですね。
アイ:そうですね。
金子:何枚でしたっけ、アイさんは。5~6枚でしたっけ。
アイ:5枚。最後は怖くなって1枚。
金子:それで、なんと48万7500円ということで、恐らくこのトレードの価値というか、収益率というのがいまいちピンときていないとは思うのですが、すごいことですよね。
アイ:そう思います。
金子:これ、すごいですよ。アイさんは良くも悪くも度胸があるのですね。
アイ:そうですかね。
金子:素直にさっと入れるのです。こうだなと思ったら、とりあえずやってみようとやれる。
その結果、去年怖い思いをしてしまったのですが、ただ素直にさっと入れるというところが良くて、それがそのままトレードの回数ではなくて、ホールドというところにウエートを置いているので。
引っ張り過ぎでしょうというぐらい引っ張りましたものね。
アイ:そうですね。
金子:ほかの方の売買譜と比べてみたら、ちょっと引っ張り過ぎたかなと思うところがあったでしょう。
アイ:あります。
金子:だから、途中で折り返したときは怖いなというのがあったと思うのですね。ただ、それも悪い選択ではないのですよ。回数とか枚数を増やすリスクというのは高いですが、負けがなくなった時点でホールドする分には、おおむねそちらに相場が行きますからね。
アイ:やはり金子さんの解説とか、相場背景というのが役に立っているような気がします。
金子:どうしても、その日その日の値動きに目を奪われてしまって全体の流れを忘れてしまいますから。
だから、細かいトレードが上手になるかどうかというのは、この後決めていけばいいことであって、導入部分としてはほぼ完璧だと思います。まず長いものから入るということで。だから、大は小を兼ねるということですからね。非常にいいスタートだと思います。
アイ:はい。
金子:では、最後に一言、まとめていただきたいと思います。
アイ:はい。これからマニュアルを購入したい方へですが、ただ情報をもらって、言われた通りに売買をしたいという方が、もしいたとしたら、やめた方がいいと思います。
最終的に自分の売買のスキルを上げて、自分の判断でトレードができるようになりたいというような方だったら、ぜひ購入すべきだと思います。
魚が欲しいのか、魚の釣り方を教えてほしいのか、よく言われているようなことなのですが、そんな感覚だと思います。
自分の売買を客観的に見てくれて、しかも的確なアドバイスをしてくださる金子さんに本当に感謝しています。
金子:スタートダッシュという意味では相場にも助けられましたが、相場に助けてもらえればいいのです。
必要以上にうまくなろうという意識を持たないで、素直に大きな流れを見て、リラックスして取り組んでいく、これが大事だと思います。この、アイさんの今のトレードのペースでしたら仕事に一切支障はないでしょう。
アイ:そうですね。
金子:一切と言っては、あれですけれども。
アイ:はい、夜が多いという。
金子:ザラ場もそうですけれども、ナイトもそんなにこまめに監視する必要はないではないですか。
アイ:そうですね。
金子:ですから、恐らく本業には支障ないですし、大きな流れさえ見ていれば。
大きなお金が欲しいと思ったら辛抱強くこういうことを繰り返して、枚数だけ増やせばいいのですよ。
アイ:はい。
金子:インタビューを受けた方でも、年間何百万、何千万取ったという方がいらっしゃいますけれども、そういうのを達成した後にもっと上を目指そうと思ったら、その時に考えればいいかなと思います。
アイ:はい。
金子:皆さん、すぐに上のことをやろうと、いろいろな技術を身に付けようとし過ぎてしまうのですね。そうすると、何をしていいかゴチャゴチャになってしまうのです。
だから、シンプルに大きな流れを、それこそ3年ぐらい我慢して、じっとやっていればいいのです。だから、難しいなと思ったら引いておけばいいわけです。
「ここだ」と思う時というのは、やはり私の動画解説のトーンも違ってくるでしょう。
アイ:そうですね。
金子:私も見ていて、「ここは大丈夫でしょう」みたいな雰囲気になってきますし、「ここは難しいな」というところってあるではないですか。
そういう強弱のニュアンスを、まずは私の動画で学んでいただいて、最終的にはそれが自分で判断できるようになれば、あとはもう応用的な難しいトレードはやらなくなると思います。
アイ:ああ、そうですね。
金子:だから、気楽に取り組んでいただければ問題ないと思いますので、これからいろいろなことを勉強していってください。
アイ:分かりました。
金子:きょうはどうもありがとうございました。
アイ:こちらこそありがとうございました。