55歳男性が早期退職後に得た確かな道しるべ

1、自己紹介

福岡県在住、55歳、ロボクロと申します。40歳まで某電機会社の技術者をしていましたが、早期退職制度を利用して退職しました。その後、2回ほど転職を繰り返し、現在はコールセンターのオペレーターをしています。

若いころは、野球、サッカー、スキー、バトミントンなど、掛け持ちしたりしてやっていましたが、今はたまに昔の会社の仲間とバトミントンをするくらいです。

金子さんには2018年9月からお世話になり、一度サポート期間を終了しましたが、金子さんが恋しくなり、この度再受講を始めました。

 

2.マニュアル購入前の投資経験

およそ17年前に初めて株取引を開始。取ったり取られたり、塩漬けもしながら日々勉強という感じでしたが、次第に取引額が大きくなっていた時にまさかのライブドアショック!その年はおよそ300万円程吹き飛ばしました。

その後先物ミニが始まったことで、先物ミニを開始。当然のことながら、うまくいくはずもなく、2年でマイナス200万円。2008年くらいから自動売買に興味を持ち始め、某証券会社のトレードステーションのプログラミングに挑戦したり、EXCELVBAの自動売買もしました。

実稼働させたりしていましたが、利益が積みあがっていくときもあれば、損失を繰り返すこともあり、なかなかうまくいきませんでした。大きめのドローダウンが発生し、これ以上継続できないと自動売買は諦めました。その後2年程トレードから遠ざかっていました。

 

3、マニュアル購入のきっかけ

一時やめていても完全には忘れることはできず、トレードを再開してしばらくたったころに金子さんのブログの存在に気が付きました。最初の印象は、「おゃ?、他のサイトとは何か違う。」という感じでした。そのままサイトを隅々までェックした記憶があります。

すぐにEbookを購入し、1週間くらいは仕事から帰ったら食事と風呂以外、休みの日もずっとEbookやブログの過去記事をずっと見ていました

Ebookだけでも、ためになることがたくさんありましたが、毎日ブログや動画を配信されているのと、購入者の声などを見てもサクラを使っているとは思えなかったので、本マニュアル購入すると決めるのに時間はかかりませんでした。

何よりもトレードスキルを身に着けたいという思いが一番でした。不安といえばマニュアルを購入すると資金的に残り約30万円だったので、金子さんに申し込みを断られるのではないかということでした(汗)。

 

4.マニュアル購入後の感想

購入前はそれなりに勉強してきたつもりだったのですが、自動売買で色々試行錯誤していたMACD、ボリンジャーバンド、など主要なテクニカル指標を全く使わずに、ローソク足や平均線、トレンドラインなどでこんなにも出来るのかという感じでした。

また、サポート&レジスタンス、トレンドラインなど言葉は知っていても、それをどういう風にエントリーや確定に使っていくかなど、知らないことだらけでした。

 

5.マニュアル購入後の変化、結果

実際のトレードとなると、最初はあまりやっていませんでした。とにかく学ぶべきことが多いなという思いから、毎日の動画とボードはもちろん、過去の動画とボードも遡って見たりしていました。

それでも少しずつトレードし、日々反省しながら修正を心がけ、大きく下げた後のサポートからの反転や、急上昇後の30分足の定番買いなどがとれるようになり、少ないながらも利益が積み上げていけるようになってきた感じでした。資金とトレード回数が少ないので、サポート期間1年半でマニュアル代は回収出来ませんでしたが、何か少し手ごたえを感じ始めていた頃でした。

サポートの延長はしたかったのですが、毎日トレードをするわけでもなく、資金が少ないので取り敢えず暫くは自分でやってみようということでサポートを一旦終了。この時点で資金約50万円。

サポート終了後約7か月間は、無料ブログなどで自分が想定するサポレジやトレンドラインをチェックをしながら、トレードをしていましたが、無料ブログの動画で時々出てくるサポレジと自分が想定するサポレジが違う場合が多々ありました。次第に自己流になっている気がするのと安定した利益とは言えないので再受講したいという気持ちが次第に強くなり、年末近くの無料動画で「来年に向けて今のうちから勉強してください。」 とおっしゃっていたので、このタイミングだろうと再受講を決めました。この時点で資金約80万円。

 

6.最後にお勧めの一言

オンラインマニュアルには、毎日寄り付き前と後の動画とフォローアップボードで解説されているのはもちろん、その他にも、「サポレジ講座」「定番トレード集」「ディープテクニカル講座」「初心者のための補講ルーム」など、様々な重要と思われる動画がピックアップされているので、初心者からトレードをある程度経験されている方まで有益な情報が盛り沢山です。

マニュアルを購入するだけでトレードがうまくなるわけではありませんが、これが無かったら今の自分はなかったと思います。まだまだ私はこれからの段階ですが、あきらかに、購入前と後ではトレードの取り組み方が変わりました。

これからもまだまだ成長できると確信しています。やるべきことをしっかりやり、継続していけば必ず結果は出てくると思います。無料ブログや動画を見て「これは良さそう」と思ったあなた!その直感は間違っていないと思います。本マニュアルの購入は間違いなくお勧めですよ!

 

ロボクロ