1本の電話をキッカケに全てが変わったビジネスマン、ハッシーさん。

1、簡単な自己紹介

ニックネーム:ハッシー
職業は会社員です。

事務仕事が中心ですが、AM7:00頃~PM8:00頃までの勤務で通常11時間勤務が日曜日以外の週6日勤務ですから本当なら労基に引っかかります(笑)と言っても名ばかり役員なので、訴えられません(-_-;)。。。

年齢は現在56才になります。現在の趣味はお料理で、朝、昼(弁当)夕食まで、全部私が担当しています。家内がズボラというのではなく、(あまりお上手でないのは事実ですが…(笑))

家内も仕事を持っていまして、子供も独り立ちし、二人だけの生活になってから家の事は、得意なことをそれぞれやろうと分担しているという事と、料理に集中してると、日中の仕事のストレスを忘れたりしますので意外と、精神を落ち着かせるのにもいいのかな?と思っています。

リタイヤ後は小さな小料理屋でも開きたい希望ももっています。身体を動かす面ではジョギングやボウリングなどを休日などは楽しんでいます。

 

2、マニュアル購入前の投資経験

28才で結婚後、ちょっとのこづかい稼ぎに株式相場を始めたのが最初です。友人が「必ず上がる株があるから、一緒にのらないか?」「俺はもうこれだけ儲けてるし…」という悪魔のささやきが始まりでした。

最初は現物株から始まって、だんだんと買った銘柄が下がっていくのでナンピンするために信用取引へとお決まりのパターンで投資金額を増やしていきました

しかし、その後のアジア通貨危機からさらに暴落。(一回目の挫折)

なんとか取り戻してやろうと、残った僅かな資金を元手に再び信用取引(新興市場)。しかし、その後のリーマンショック、ライブドアショック等々(二回目の挫折)

これではいかんと思い、225先物のミニが出来たことから、銘柄選びに困ることがないことといわゆる日経新聞のニュースで、ほぼ上げ下げが決まるのだと勘違いしスタートするも惨敗続き。

結局、今までは自分の直感と銘柄のニュース等を参考に、何の勉強もせず投資を繰り返してきたので負けて当たり前だったことを思い知らされました。(この時は、自分が悪いとはまだ思っていなくて、相場が自分の考えに合わないと勝手に思っていました)

225の先物をやりだしてから、チャートの勉強で酒田五法のDVDを購入し勉強を開始しました。しかし、明けの明星だの、宵の明星だの…(一応動画での説明付きにもかかわらず…)そんな絵にかいたような場面がどこに表れているのかもさっぱりわからず挫折。

結局、お決まりのサイン配信に手を出しました。(月額2万円程度)しかし、ずいぶんと長くやっておられたようなサイトだったにもかかわらず、私の参加後間もなく閉鎖。お金も戻ってきませんでした。

 

3、マニュアル購入のきっかけ

金子さんのサイトに出会ったのはサイン配信購入よりずっと前の事です。動画解説という珍しいサイトだったので、無料動画をほぼ毎日見ていました。

しかし肝心なところの「定番」って何だ??そんな夢のようなサインがあるのか??と思い…きっと無料動画でも、ぽろっとしゃべっちゃうんじゃないかと思い、毎日見ていましたが、わからずじまい。

サイン配信のように”魚を釣って与えてくれるサイト”ではなく、”魚の釣り方を教えてくれるサイト”を求めていた私は、いままで独学でもまともに勉強したこともないし、自分の感だけを信じて投資をしてきたことがすべて裏目だった事実を鑑みて思い切って、金子さんの門をたたいたのは、今から3年前になります。

 

4、マニュアル購入後の感想、一言

まずは、マニュアルが非常にわかりやすかったことが一番の感想です。

一通り、酒田五法を勉強した…(見ただけ程度ですが…(-_-;))からわかるというのではなく本当に、初めての人でも簡単にわかる内容と、書き方にまとめられてると思い
ました。

私の場合はそれが少し裏目に出たのか、さらっと流しただけで分かったつもり…になってしまって一度か二度読んだだけで、実践を始めてしまいました。

最近では、テストで満点取るまでは、トレードメールができないように注意されているようですが私の購入時は自分の理解度がどの程度かもわからず、参加してしまいました。

しかし、定番が決まった時の爽快感は、今までの長い投資経験の中でも一度も感じたことのない感覚でした。ぶっちゃけ、この手法を会得したら俺は大金持ちの仲間入りだ~と本気で思ったくらいです。

 

5、マニュアル購入後の結果・変化

私の場合は、朝自分でチャートを見て、その日の対策や方針をエクセルに書き出し、その後、金子さんの朝の動画を見ることから一日が始まります。そして、自分のデスクに(隠して…)8インチのタブレットでチャートを開きチャンスがあれば、業務中に参加するというスタイルでした。

しかし、一向に成果が出ず、もうすぐサポート期限も切れる頃金子さんから、トレードメールをやりませんか?とメールをいただきました。

それまでは、日々のトレードもコツコツドカーンの繰り返してあまり儲かることがなかったので、負けのトレードメールを書くのも嫌だったのでほとんどトレードメールはしませんでした。

しかし、もうすぐサポートが終わるんであれば、せっかくマニュアルも購入して何の成果もあげれずに辞めてしまうのなら、書いてみようと思い、負けのトレードでも出来るだけ、トレード報告するようにしました

出来るだけ、添削いただいた内容を理解し、一生懸命やってみたのですが結果がついていかなかったある日…

金子さんから突然電話がかかってきました

第一声
金子さん:「1枚でトレードするの嫌なのですか?」

:「えっ、いやそんなことはないのですが、せっかくエントリーするので…(汗)」

メールで指摘を受けていたことが出来ていない、お叱りの電話から始まりました。そして、あなたのトレードスタイルではデイトレは無理です!とはっきり言われました。

いままでのトレードメールのやり取りから、私のトレードの仕方の何が悪いのか
どこが悪いのかをすでに見切っておられていました。

メールのたびに、枚数を落として1枚でやってみては?とアドバイスをもらっていたのにもかかわらず、私は少しでもまず利益確定をしようとついつい複数枚エントリーして、1枚、2枚は10円~20円の利益を確保するも残りが100円クラスのロスカットになって、一向に儲かりませんでした。

恐らく、本当に見かねて電話をくれたのだと思います。

「とにかく、仕事しながらのスタイルでデイトレはあなたの場合は無理です。もっと長いスイング系にしなさい!」とはっきり言われました。

確かに、私の場合は業務中に、チャートは机の上でいつでも見られる状況なので自分ではデイトレに向いていると思っていました

しかし、業務中は電話もかかってくるし、来客もあります。ここぞの時にはチャートが見れていなくて、少し時間がたってから参加することが多く結局、2番列車の先頭にのれずに、最後の方で乗っている感じで儲からなかったようです。

また、エントリーしていても、無駄にチャートを見ているので、ちょっとしたプルバックでビビッて降りてしまうこともたくさんありました。

金子さんはトレードメールからそんな私の性格まで見抜いていたのでしょうか、とにかく、長いほうが楽だから…と力説していただきました。さすが、たくさんの生徒さんを見てこられたのだな~と感心しました。

私は、それからというものはエントリーするときはまず出口から考えるようにしました。金子さんから、1枚で!という制限がかかったので、ここでエントリーする場合の出口はどこか?それが100円幅取れるのか、300円くらい行けるのか?1枚ですから、10円、20円では手数ばかり増えてしまいます。

その辺をじっくり考えてからエントリーするようにしてから、今までのように思った方向と違うエントリーをすることが無くなりました。そして、1枚だからとロスカットも割と大きめにとれるようになり少しのプルバックにビビらなくなりました。

金子さんにはチャンスは月に1回くらいと思ってくださいと言われましたが、意外にも月に3~4回くらいはあるものです。

そして、毎日の動画に必ず何らかのヒントが隠されています。金子さんの言わんとすることが、わかればその日のトレードがとてもやりやすくなりました。

まだ、スイング系に切り替えてあまり時間がたっていないのでただのラッキーが続いているだけかもしれませんが、こんな、ダメダメトレーダーでも、このサイトでは正しい道に導いてくれんたんだと思うと、購入者でうまくいっていない人は必ず、トレードメールで直接金子さんの指導を受けたほうが近道だと思いました。

 

6、最近の結果

とにかく、一番の成果は自分のスタイルに合ったトレード方法だと思いました。そして、それをきちんと守るルールが必要です。

いままでは、自分の好きな時間に、好きな分足をみて、動いていそうなら適当に入ってみる(自分都合の目線)なので、当然勝てるはずもありませんでしたが、金子さんからの電話で、はっきりとデイトレ禁止と1枚トレードを約束しましたので、そのルールを自分の規律として守ることが、今までにはなかったトレードスタイルの変化だと思います。

たまに時間が出来て、分足のチャートを見ていても、全体の参考にはするものの、きちんと出口を考えてのトレードポイントが来るまでは我慢できるようになりました。

人はそれぞれのトレードスタイルがありますから、自分に合ったトレードスタイルが見つかるように指導していただけるトレードメールはまさにこの教材で一番活用すべき部分だったと思います

私の場合は、スイング系に完全に切り替えてからは、枚数が少ないのもありますが、少しくらいのプルバックにビビることなくホールドすることが出来、確実に参加ポイントを見つけられるようになりました

チャートを見る時間も30分~60分に一回程度。短い時間のチャートを見ると、自分が流されてしまうということが分かったのであえて見ないようにしています。やはり、ベースを60分又は120分チャートと日足チャートからの視点でみるので大きな背景が目に入っているのかもしれません。

今年に入ってやっとマニュアル代を回収程度ですから大きなことは言えませんが、少しずつ利益を積み重ねていきたいと思います。

3月ー5月まで
CFD=¥108,000
ミニ=¥295,300
合計 ¥403,300