レスキュー225の体験談 50代男性ごんさん

マニュアルを購入する前の投資経験

今年で50歳になりますが、投資経験としては20代終盤に個別株を買って以来ということになります。

2008年くらいからチョコチョコとFXに手を出し、ローソク足の見方もよく分かってなくて、たっぷり証拠金を用意すれば絶対負けないと勝手に達観、今思えばかなりいいかげんなエントリーを繰り返し、ある年800万円利益を積み上げる一方で600万円の含み損抱えるという大味なトレードで、結局年末にはポジション整理して大して儲からない(それでも200万とか儲かるわけですから銀行預金よりマシ?)という状態でした。

その後、たまたま日経225先物の存在を知ったのが2012年1月だったかと思います。アベノミクスでこの年は日経平均は右肩上がり間違いなしと世間ではいわれていましたので、とりあえずミニの買いで入ったのですが、先物取引のことを何にもわかっていなかったので、限月も理解してなくて限月切れで知らない間に決済されていたなど、今思えばおバカなことをやりながら先物取引の掟を覚えていったものです。

 

マニュアル購入を決断した理由

2014年9月末に不用意に買いで入り、ナンピン買いして一時ミニ100枚くらい建ててしまい、10月中旬に14000円台まで下がった時はもう一歩で全預金を失うところまで行きました。

が、運よく反転し事無きを得ました。その後、エントリー判断に何か拠りどころを見出すべく、寄り引けサイン売買とか試してみるも結構いいかげんな商材も多く、いろいろ日経225先物関連のブログなど見ているうちに当サイトのブログに出会いました。

当時は本サイト得意の定番がバシバシ決まっていた頃で何らかを使っているのは分かったのですが、肝心なところは伏字なので本マニュアル購入を考え始めました。また無料動画もとても参考になり、金子さんの独特のトークも自分にはしっくりきたので、そのうちにe-bookを購入し、2015年春のキャンペーンを機会に本マニュアル購入となりました。

 

マニュアルを購入した後の感想

本マニュアルでは、背景理論を基本線に再現性の高い定番基準から応用的な基準までさまざまなエントリー基準を説明してあります。

毎日のフォローアップボードや動画で現在の背景やどのような基準が適用できたかなど詳しく解説していただけますので、マニュアルに書いてあることが如何に再現性が高いかを知ることになりました。

自分のトレードの癖の悪さを日々思い知らされましたし、時には金子さんの厳しいトークがまるで自分に向けられているように感じられることもありました。

 

マニュアルを購入後の変化、結果

本マニュアルを購入して1年くらいは、日々のボードや動画だけでマニュアルを読むことはしていませんでした。私の場合は自己流のトレードをやりつつ、本マニュアルの手法を取り入れ、自己流トレードの勝率を上げていこうとしていました。2015年はそんなことでも中堅サラリーマンの年収くらいは取れたのです。

ただ、そんな横着なことをしていると、やっちゃいかんとわかっていても”何となくエントリー”をやってしまいがちで、ロスカットもなかなか実践できず2016年初の暴落相場でかなり痛い目に遭いました。

本来なら1-3月は売りで1年分くらい稼げる場面だったかと思います。やっぱりトレードは向いていないのではないかと自信喪失したものですが、一からマニュアルを読むところから始めました。

ちょうどマニュアルが改訂されたのでプリントアウトして、まずは繰り返し7回程通読しました。

そうやって取り組んでみると、まだまだマニュアル通りのトレードには程遠いものの、売り買いの方向性を誤りにくくなるためか、不思議と結果はついてくるようになりました。

2016年は過去2年と比べ素人がラクに稼げる相場ではなかったと思っていますが、5月-11月は570万円程稼ぐことができました

4月までの体たらくが祟って年間では大して稼げなかったことにはなるのですが、今年は私のトレード生活の重大なターニングポイントになってくると思います。

とはいえ諸先輩方に比べますとまだまだ独り立ちできると思うほど腕は上がっていませんので、今後も当サイトのサポートを引き続き受けながら、何とか大怪我することなくやっていきたいと思っています。

 

おすすめの一言

わたしは完全な自己流で日経225先物を始めたので、当初は無知から結構な授業料を納めましたが、それはそれで今に活かせていると思います。いろいろ失敗したからこそ当サイトに辿り着いたともいえます。それでも最初から当サイトに出会っていれば、いままでの損失はなかったかな・・・無駄な商材に手を出さなかったのに・・・と思うことがあります。

エントリーや利食いのタイミングを指示してくれるラクな商材もあるでしょう。でも自分で相場背景を理解して、自分で納得してエントリーできないとメンタル持たないと思いますよ。その手のモノは平気で月間マイナスになることも多いので、疑心暗鬼になって毎日愚直にサイン通りエントリーできなくなることが多いと思いますよ。

当サイトのマニュアルはそれなりの金額が要りますね。でもそれくらいも出せないと思うなら日経225にせよFXにせよトレードはやらないほうがいいと思います。そのくらいの金額は無防備にやれば、いとも簡単に損することがあるのがこの世界です。

逆にいえば、ちゃんと勉強してやればそのくらいはすぐに稼げると思います。本マニュアルを勉強して、しっかりと資金管理できれば証拠金残高はペースの差は人それぞれでしょうが、着実に増えていくと思います。

まあ、急がばまわれと申しますが、これから真剣に日経225先物をやってみようと思われる方には是非とも当サイトをお勧めします。

ごん